« きこ 膝の上で | トップページ | きこ 楽しい!? »

2008年8月25日 (月)

弥彦神社

081  一昨日、弥彦神社に行ってきました。

 弥彦神社は新潟県西蒲原郡弥彦村(にしかんばらぐんやひこむら)に位置する由緒ある神社です。

 弥彦山の麓にある弥彦山全域を神域とする格式の高い越後国一之宮。創建年代は不詳ですが「万葉集」にも詠われている古~いお社だそうです。

 鳥居をくぐると鬱蒼と生い茂る木々の参道が・・・流石に古いお社、ひんやりと空気が変わりました。

045 049

 鳥居・何故か鳥居が浮いている~

051_2 054  実際は画像よりも薄暗い参道~

055 056  手水舎(ちょうずや)・雪国なので雪の重みに耐えるように鳥居も手水舎も柱に支えの柱が・・・

058 060  ひんやりとした参道脇は苔むしている~

068 070  弥彦神社拝殿・背後には弥彦山~素晴らしい景観!

 神社近くには弥彦山へとロープウェイ乗り口が・・・弥彦山には弥彦神社の奥宮があるらしい~

 また、秋に訪れたい神社です。

|

« きこ 膝の上で | トップページ | きこ 楽しい!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

万葉集に詠われているなんて、古い由緒ある神社なんですね。
冷んやりとした空気といい雰囲気ありますね~。こいいう所に来ると日頃の邪念?coldsweats01が一掃されるというか清々しい気持ちにshine
秋は紅葉が綺麗なのですか?

投稿: ルカ | 2008年8月26日 (火) 18時35分

ルカ様
本当に心が洗われるような・・・
そして、遠い過去にタイムスリップしたような~
気分は平安時代!歴史を感じて厳かな気持ちになりました。think

maple弥彦山の紅葉に映える弥彦神社が観てみたいです。見事らしいです。

投稿: きこ | 2008年8月26日 (火) 21時53分

本当に歴史を感じさせる佇まいですね。
秋には紅葉が美しいでしょうが、冬はきっと雪景色もきれいでしょうね。でも、雪の重みがすごいのですか?どのくらい積もるのかしらね?

投稿: スヌーピー | 2008年8月27日 (水) 18時33分

スヌーピー様
なかなか趣のある神社でした。

雪景色はなおいっそう趣がありそうですね。
山の麓なので雪が積もりそう~snow
年々と雪の降る量が少なくなっているとか~
この柱を見ると1mくらいは積もるんでしょうか?

投稿: きこ | 2008年8月27日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42267103

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦神社:

« きこ 膝の上で | トップページ | きこ 楽しい!? »