« ザ・マジックアワ− | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2008年6月21日 (土)

花見学☆筑波・栃木の旅 

 昨日、友達3人とバス旅行に行ってきました。

筑波・雨引観音2000株の紫陽花と真岡井頭公園の花菖蒲の花見学です。

 朝、新宿西口から東北自動車道をバスに揺られて目的地に向かいました。

行きのバス、曇り空のお天気でもともとバスに酔う体質の私は友人の海外旅行のカメラの画像をうつむいて見ていたので少し酔ってしまいました。(--;

 栃木県真岡市にある広大な井頭公園。そこの菖蒲園の花菖蒲はちょうど見ごろで素晴らしかった~(^^)V  ここにあるバラ園も見ごろが過ぎた感はありますが、まだまだ綺麗でした。

公園に着いた時は日傘を差すほどに陽射しが・・・暑かった~

018 016  

 

 

 

   井頭(いがしら)公園のバラ園と見事なミニバラ

013 012

 

 

 

 

   菖蒲園の今が見ごろの花菖蒲

  

 栃木県の伝統工芸品である真岡木綿(もうかもめん)の会館を見学して、益子(ましこ)で昼食を・・・バス旅行にしては意外と美味しかったぁ~(^^)

真岡木綿の小物と益子焼の花入れを購入。

048  

 益子焼~とても素敵な渋めの花入れが・・・どんな花を活けても合いそう~

 真岡木綿の小物~

 はんこう入れ、朱肉付きの根締めがついている。

         

 造り酒屋で地酒の試飲を~お酒は水が命!さすがここのお水は冷たくて旨い!!

そして次の見学場所へと・・・

 茨城県桜川市にある楽法寺の雨引観音(あまびきかんのん)は雨引山の中腹にある1400年以上の歴史ある名刹です。

安産や子育てのご利益ある延命観世音菩薩とか~

紫陽花の花は見頃には少し早いようでしたが、白と青の紫陽花がとても清楚で趣がありました。

 なんと境内には孔雀が・・・少なくても3羽はいるようでした。どれもオスばかりで、びっくりするほどの大きな鳴き声で1羽が鳴くともう1羽がそれに応えて鳴いていました。

孔雀はとうとう、見事な羽をひろげることはありませんでした。残念!

036_2 019

 

 

   

 

 石段の途中の仁王門と本堂

024 023  

 

 

 

   放し飼いの孔雀は人慣れして美しい

027 029  

 

 

 

   ポーズをとる孔雀と紫陽花

  ここの雨引観音は「紫陽花寺」とも言われているそうです。来週になると見ごろかもしれません。紫陽花を見終わったころには小雨が降り出しました。

 ツアースケジュール最後は那珂湊で海産物の買い物を・・・大きなホッケと大きなアジの干物、三陸産のワカメを購入。

鮮魚、干物はとってもお安い!(ホッケの干物をさっそく焼いて食べました。脂がのって旨かったぁ~)

 常磐自動車道をバスに揺られて帰路に着きました。

このバスツアーは嬉しいお土産付きです。大きなメロン、野菜(玉葱、キュウリ、トマト)、ペチュニア(花の苗)

046  

 

 小雨にけむる那珂湊

 こんな風景もいいですね~

   

047  

 友人の海外旅行のお土産

 トルコ・ハンガリーそれぞれのお土産

 いつもありがとう!

 

|

« ザ・マジックアワ− | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

小旅行楽しまれたようですね(^o^)
私も車に酔いやすくて、ひたすら窓の外を見てますよ。
孔雀と紫陽花、なかなか絵になってますね~。

ご友人のおみやげ嬉しいですねpresent
左にあるのは香辛料かな?小さなサジみたいなのが可愛いです。

投稿: ルカ | 2008年6月23日 (月) 22時33分

ルカ様
楽しかったです。note
自分で運転する時は大丈夫なんですが・・・油断して画像を見たのが失敗でした。
思いがけない孔雀は大人気でした。(^^)

はい~お土産は嬉しいですね~happy01
ハンガリーの可愛い木の小さじ付き香辛料、パプリカです。
パプリカは普段、料理に使っているので楽しみです。甘口のパプリカはサラダにかけたり、スープなどの彩りに使おうかな~

投稿: きこ | 2008年6月25日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/41601930

この記事へのトラックバック一覧です: 花見学☆筑波・栃木の旅 :

« ザ・マジックアワ− | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »