« 日比谷オクトーバーフェスト | トップページ | きこ ここでひと鳴き! »

2008年6月 5日 (木)

巣鴨地蔵通り商店街

001  昨日、豊島区巣鴨へ行ってきました。

 とげぬき地蔵のある高岩寺がある巣鴨地蔵通り商店街です。毎月4日、14日、24日は縁日で、昨日はちょうど縁日で大勢の人で賑わっていました。

 なんと780メートルもある商店街!

 さすが「おばあちゃんの原宿」、高齢者が多い!!観光客も・・・

 衣料品店や塩大福で有名なお店は大人気です。おばあちゃんたちのパワーには圧倒されます。あまりにも人の波で少々疲れました。(--;

 商店街通りにある高岩寺(こうがんじ)にも大勢の人が…さっそく参拝~

あいにく本堂が改修工事中でした。高岩寺は曹洞宗のお寺で本尊は延命地蔵尊(とげぬき地蔵)だとか~(^^)

003 018

 

 

 

 

   大勢の人で賑わう商店街と高岩寺

021 028

 

 

 

 

   改修工事中の高岩寺

008 005  

 

 

 

   巣鴨の庚申塚と厄とりサル人形

 巣鴨の庚申塚は商店街通りにあり、江戸時代中山道の立場として栄え、旅人の休憩所だったそうです。現在は猿田彦大神を合祀しているとか~

           

017 015 033  お好み焼きと元祖塩大福のお店

 150円のお好み焼きは熱々で美味しかった~お願いして写真を撮らせて貰いました。ここの元祖塩大福は有名らしい~

 

 余禄 : 巣鴨地蔵通り商店街の近くで街頭演説会が・・・

野党4党で後期高齢者医療制度の廃止を訴えていました。大変な人出でそれぞれの党首を護衛するSPや警察官がかなり居ました。

また、それを撮影するテレビカメラなどのカメラマンもかなりの数でした。

歩道橋の上に~そして下にも~SPは周囲に気を配って眼光鋭く背が高くて、ひときわ目立っていました。(^^)

034 035 036

 

|

« 日比谷オクトーバーフェスト | トップページ | きこ ここでひと鳴き! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい賑わいですね!さすがおばあちゃんの原宿!
つくしさん、いったい何でまたここへ?まだまだお若いのに?!

昨日、うちの晩ご飯はお好み焼きでした。150円のお好み焼きってずいぶん安いですね。美味しそう!
なんだかとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。いつか行ってみよう。もちろんおばあちゃんになってからね!

後期高齢者、父が激怒してる制度です。なんとかならないものかしら・・・

投稿: スヌーピー | 2008年6月 6日 (金) 15時40分

ホント!70歳以上のお年寄りが多かった~
今まで近くにいながら行った事なかったので…初めて行きました。
やっぱり、TVで紹介されたとおりの所でした。
露店の食べ物はみんな安いですね~お年寄り価格でしょうか。
お好み焼きは大人気でした。
あらっ若い人もチラホラ居ましたよ~若いうちに是非、お出かけを・・・happy01

立会演説会に遭遇したんですが、ものものしい警護でした。
高齢者や子供に優しい政治、社会であって欲しいです。clover

投稿: きこ | 2008年6月 6日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/41431467

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨地蔵通り商店街:

« 日比谷オクトーバーフェスト | トップページ | きこ ここでひと鳴き! »