« ららぽーと豊洲 余禄 | トップページ | ナルニア国物語 »

2008年5月28日 (水)

国宝 薬師寺展

081  昨日、上野公園の東京国立博物館・平成館へ行ってきました。

 平城遷都1300年記念の「国宝 薬師寺展」です。

 朝の11時前に行ったのですが大変な混みようで、もうすでに長蛇の列が・・・日本仏教彫刻の最高傑作が展示されているせいでしょうか~それとも日曜日にNHK総合テレビでこの薬師寺展が放送されたせいでしょうか~

 真夏日、陽射しが強く汗ばみます。70分待ちとは疲れます。

この暑さの中、年配の方がとてもお気の毒でした。何人かは途中で列を離れて木陰に入って居られました。

 並んで待った甲斐があって、国宝 日光菩薩立像と月光菩薩立像はそれはそれは素晴らしかったぁ~感激!

  

 13時過ぎには待ち時間が2時間30分となり、門の近くまで列が・・・080

この時間、ますます暑くなってきそうで午後からの人達は大変!

こんな時は時間指定の整理券でもあればいいのに~

         

 「ユリノキの博物館」「ゆりの館」などといわれる東京国立博物館。

明治8,9年頃渡来した30粒の種から育った1本の苗木が明治14年に現在地に植えられたといわれ、以来博物館の歴史を見守り続けていると看板に明記されています。

今では大木になったユリノキ~花が満開に咲いています。

この木の下でひと休み~木陰は涼し~い!

093 095

 

 

 

 

  

 上野公園広場ではさつき展が開催されていました。

Photo 2 3  

|

« ららぽーと豊洲 余禄 | トップページ | ナルニア国物語 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

国宝ですか〜必見の価値アリですねp(^^)q
でも70分待ちは辛い(>_<)
2時間30分待ちなんて盛況ですね。暑くてダウンしそうですが。

そうそう、以前聞きましたね。さつきでした〜。

投稿: ルカ | 2008年5月29日 (木) 21時32分

ルカ様
とても素晴らしい大きな仏像でした。good
今日の夕方、天皇両陛下がご鑑賞されたとか~

大勢の人が・・・今のお年寄りは健康な方が多いですね~でも2時間半の待ちはきついでしょうね。
さつきの盆栽は見事でした。

投稿: きこ | 2008年5月29日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/41349155

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 薬師寺展:

« ららぽーと豊洲 余禄 | トップページ | ナルニア国物語 »