« きこ 晴れたね♪ | トップページ | 池之端児童遊園 都電7500形 »

2008年5月17日 (土)

上野の森

Photo   今日も爽やかなお天気でした。 

 久しぶりに上野の森を散歩しました。

 朝の10時ころ、大噴水のある中央広場にさしかかると何やらイベントが~看板があったので、カメラで撮っていると・・・

 『参加してくださ~い!』と声をかけられ上野公園あっちこっちクイズのワークシートを手渡されました。

 国立博物館などの主催らしい国際博物館の日イベントでした。

 もうすでに小さな子供を連れた親子が大勢います。2000人くらいかそれ以上!?

団体でしょうか旗を持った人が幼稚園児の親子を誘導していました。

9 4

 

 

 

 

      噴水広場前には多くの親子連れが・・・

2 5   

 

 

 

      国宝「薬師寺展」の看板~木陰で休憩!

6 7

  

 

 

 

      草花(ながみひなげしとたんぽぽ)  

  クイズのヒントは番号箇所に解説版があるらしい~

 ①シロナガスクジラ・・・体長30メートル、体重は□トン?

 ②野口英世像

 ③寛永寺根本中堂跡11_2

 ④正岡子規記念球場

 ⑤上野東照宮

 ⑥上野大仏

 ⑦時の鐘

 ⑧清水観音堂

 ⑨西郷隆盛像

 ⑩国民栄誉賞受賞者の手形   (ここはゴール地点)

 本当に番号箇所は、あっちこっちにあるのでいい運動になりますね~

 私はパスして新緑の不忍池へと・・・

2_2 3

 

 

 

 

      2羽のカラスと蓮池の葉が・・・

4_2 6_2  

 

 

 

      ボート池と黄菖蒲

11_3

12 

 

 

 

      池から東大病院を望む

 池の水面に白いものが幾つかあります。浄化装置の泡(空気)で池もきれいになってきました。

|

« きこ 晴れたね♪ | トップページ | 池之端児童遊園 都電7500形 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

あれ、パスしちゃったんですか〜。全部回るとかなり歩きそうですね。
シロナガスクジラは何トン?

投稿: ルカ | 2008年5月17日 (土) 21時35分

ルカ様
はい~パスしちゃいました。(--;
シロナガスクジラ何トンか分かりませ~ん。ちょっと気になる~
クイズ、分かったのは⑦番の時の鐘は1日に3回撞かれている。
             ⑨番の西郷隆盛像の作者は高村光雲である。2問だけしか回答できませんでした。
やっぱり、歩いてヒントの解説版を見ないと・・・coldsweats01

投稿: きこ | 2008年5月17日 (土) 23時36分

あっちこっちクイズ、って名前がいいですね。
桜の満開の頃に行ったのが懐かしいです。すっかり緑豊かな公園になりましたね。

あの手形は国民栄誉賞の方のでしたか!どういう基準で置いてるんだろうと思ってました。長谷川町子さんのだけ写真撮ってあるんですよ。

全部歩くといい運動になりそう。
全部答えたら何か記念品でももらえたのでしょうか?

投稿: スヌーピー | 2008年5月19日 (月) 18時01分

スヌーピー様
<あっちこっち・・・>ぴったりのネーミングですね~good
爽やかな気分で木々の中を散歩していると、新緑の香り?ちょっと竹の子の匂いに近いような・・・

国民栄誉賞受賞者の手形はあまり目立たない所にありますね~
クイズに回答するともらえるんですが、何の記念品だったか・・・think

投稿: きこ | 2008年5月19日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/41236316

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の森:

« きこ 晴れたね♪ | トップページ | 池之端児童遊園 都電7500形 »