« 千代田のさくらまつり | トップページ | きこ 捕獲! »

2008年4月 2日 (水)

上野不忍池

026  先日、出かけた時の不忍池の桜です。

満開になったばかりでそれは見事な花でした。老若男女、大勢の人がお花見にやって来ていました。桜並木は歩くのがやっとの状態で人の波です。

どこかしこもブルーシートを敷いて、お花見です。立入禁止区域にも・・・

  昨夜の上野公園も桜の木の下で、大勢の人がお花見をしていて花より団子でした。サラリーマンが多かったのは会社でのお花見でしょうか~大変な賑わいでした。

 

 昨夜の8時過ぎに上野駅のアトレで買い物をして不忍池出口から少し出た所を歩いていると突然、女性に声をかけられました。

一瞬、宗教の勧誘?キャッチセールス?訝しく思ったのですが、立ち止まって見ると白いコートを着たほっそりとした私よりも背の高い、髪の長い若い女性が

 『上野動物園は何処ですか?』と尋ねるので、

 『そこの階段を上って、行けばいいですよ。』と答えると不安そうに

 『そこではない。違う。』と言うんです。私は

 『待ち合わせなの?』と聞くと、どうもそうらしいんです。さらに

 『動物園の正面入り口でいいの?』と確認するとそうだと言うんです。

 『じゃあ~そこの階段を上って行けば行けますよ。』と言うとその女性はまた

 『そこではない~』と言うばかりで、とうとう

 『私の言葉、解りますか?変ですか~?』と言うんです。

 その女性は外国人だったのです。

自分の言っている言葉が相手にうまく通じないもどかしさがあったようです。二人のちぐはぐな会話が続きました。

なので、そこまで一緒に行くことに・・・

 彼女の聞いていた道順と違うらしく何度もこの道でいいのかと聞いてきました。あまり癖のない彼女の日本語は聞き取り易かったです。

道すがらの話によると中国人で日本に来てまだ2年、何日か前に昼の上野の桜を見た事など・・・また、夜の花見は初めてで飲んでいる人の多さにびっくりした様子でした。

そして、私に質問を・・・

 『中国へ行ったことありますか?』

 『ないけど、両親は何回も行きましたよ。杭州とかいろいろ~』

 『暇があるからですね~』(たぶん日本のお年寄りはと言いたかったのでは…)

 『どこへ行きたいですか?』

 『世界遺産のある所、そうね~紫禁城なんか観てみたい~』

彼女は世界遺産のあるいい所はいっぱいあると、しかし、紫禁城がなんのことか皇帝の住んでいたところと言っても分からなかったようです。北京にある故宮と言えばよかったのかなぁ~

 そんな話をしながら、人の波を抜け出して公園広場にやって来ました。

動物園入り口がもうそこです。ここまで来れば大丈夫!

別れ際、彼女は何度もお礼を言っていました。

動物園入り口付近の桜の木の下でお花見!?宴会している人たちの中から

 『こっち!こっち!こっちだよ~』と彼女に声がかかりました。

 

 私は少し遠回りでしたが、夜桜を見ながら家路に・・・

        

 追記 : サイドバーに「上野不忍池」の写真アップしました。見てね~。(*^_^*)

        上野不忍池

018 025 027 028

030 033

|

« 千代田のさくらまつり | トップページ | きこ 捕獲! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

こちらではお久しぶりですね(^O^)/
人助けですね。お疲れ様でした。これが全然日本語話せない外人さんだと冷や汗もんですね。
世界遺産か〜私は熊野古道に行ってみたいです。広島から近場だと石見銀山があります←漢字違うかな?(^-^;
いつか紫禁城行けるといいですねo(^-^)o

投稿: ルカ | 2008年4月 2日 (水) 13時14分

ルカ様
日本語でしたから良かったです。
とても感じのいい女性で、不安そうでしたので・・・。

20年前、両親が行ったころと違って今の中国は経済が著しく発展して、北京など公害や食事に不安がありますね~
先ずは日本の世界遺産かな~私も熊野古道、行ってみたいです。bullettrain

投稿: きこ | 2008年4月 2日 (水) 20時50分

昨日上野に行ったんですよ。満開の桜と人に圧倒されました。
歩いていても知らない言葉がたくさん飛び交ってました。アジア系の人は顔が日本人と似てるからわからないですね。
その女性の方、お仲間と無事に会えて良かったですね。夜桜花見を楽しんだことでしょう。

上野の桜の写真は明日アップ予定なんです。お時間あったら見に来てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008年4月 3日 (木) 14時13分

スヌーピー様
上野公園の花見ははいつもアジア人が多いですね~
先日の不忍池でも中国語が飛び交っていました。
多くの人に日本のお花見を楽しんでもらえばいいですね。
それにしても人が多すぎです。(ー_ー;

写真、楽しみにしています。cherryblossom

投稿: きこ | 2008年4月 3日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/40733972

この記事へのトラックバック一覧です: 上野不忍池:

« 千代田のさくらまつり | トップページ | きこ 捕獲! »