« 千鳥ヶ淵・北の丸公園の 桜 | トップページ | 上野不忍池 »

2008年3月29日 (土)

千代田のさくらまつり

074  「千代田のさくらまつり」(2008/3/28~4/6)

 千鳥ヶ淵周辺の靖国神社や神田神社で 開催されています。昨日は開催初日でした。

 2時過ぎでしたでしょうか~靖国神社の境内の特設ステージでは催し物が…若い女性が童謡を歌っていました。

お祭りには付き物の露天のお店や千代田区各商店街の出店もあり、大変賑わっていました。

商店街のそれぞれのお店では、エビスビール、日本酒、おでん、もつ煮、手作りソーセージ、野菜など、そして有名なお店のカレー(松本楼)やカツサンド(万世)、ホテルのパン(グランドプリンスホテル)などを出張販売していました。

露店のお店もかなりの数が・・・たこ焼き、焼きそば、広島焼き、焼き鳥、綿菓子などの屋台が境内のあちこちに所狭しとありました。

065                     

                     

                   

 

  靖国通り・左側は千鳥ヶ淵・右側は靖国神社

068_2                    

                

               

               

  靖国神社境内

069           

           

          

          

 特設ステージ

073        

           

           

         

 懐かしい童謡が・・・

070       

         

          

        

美味しかったアツアツのもつ煮と手作りソーセージ、お土産にホテルパンを購入

      

 今日は「千代田のさくらまつり」の神田神社に出かけました。

ここの神田明神の桜も満開です。そんな中、結婚式が厳かに・・・

001 003

    

    

     

    

   神田明神の鳥居脇にはさくらまつりの提灯が・・・

009 011     

      

    

 

 結婚式が始まろうとしています。笙、シチリキ、笛の演奏とともに本殿へ

012                        

                        

                     

                     

大勢の人が見守る中、新郎新婦は緊張した面持ちで宮司と巫女の後に続きます。見ている人から、自然と拍手が起こりました。

「おめでとう!」お幸せに~

    

  さくらまつり物産展(新潟県長岡市と茨城県坂東市)

005 034

    

    

    

     

    ふきみそとかぐら南蛮みそを購入

006 035    

    

     

    

 レタス、キュウリ5本、ネギ3本、セロリ1/2株で500円は安い!!即購入(^^)              

|

« 千鳥ヶ淵・北の丸公園の 桜 | トップページ | 上野不忍池 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~東京ではもうさくらが咲いてるんですよね。綺麗です。
屋台なんか出てもうすっかり春って感じですね。
金沢はまだつぼみです。早く咲かないかなnote

投稿: いかこ | 2008年3月30日 (日) 14時44分

いかこ様
屋台が出ているともう、お祭り気分ワクワクです。happy01
満開だった桜なんですが、せっかくの日曜日なのに今日は雨が・・・rain
寒い日になりました。

そちらの桜はこれからですね~cherryblossom

投稿: きこ | 2008年3月30日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/40680644

この記事へのトラックバック一覧です: 千代田のさくらまつり:

« 千鳥ヶ淵・北の丸公園の 桜 | トップページ | 上野不忍池 »