« きこ 上着で遊ぶ | トップページ | 南イタリア料理 »

2008年3月19日 (水)

赤坂見附 界隈

109  先日、午後から所用 があって千代田区紀尾井町まで行ってきました。

せっかくここまで来たので弁慶橋を渡ってすぐの赤坂見附を散策しました。弁慶橋のたもとには弁慶橋ボート場があります。この日はいいお天気でお堀にはボートが2隻…長閑ですね~

 ボートハウスの向こうにはホテルニューオータニの高層ビルが2棟とそのビル前の道路の反対側には、青空に映える白い外壁のグランドプリンスホテル赤坂の高層ビルが、そして橋を渡った赤坂見附に高速道路があります。

また、近くには赤坂御用地、迎賓館、東宮御所、日比谷高校、国会議事堂や大使館などがあります。

赤坂見附 : 江戸城 外濠にあった36見附のひとつ・見附とは外敵の侵攻、侵入を発見するために設けられた警備のための城門・赤坂見附跡の南側に弁慶橋、弁慶掘りがある。

 赤坂見附から赤坂へと歩いて行くと雑然とした裏通りが続きます。輸入家具、調度品のお洒落なお店やカフェテリアなどがあるんですが、道も少し汚いような・・・飲食店が多くて夜は賑やかなのでしょうか。

113 115 117

 

            

 

  弁慶橋とボートハウス・グランドプリンスホテル赤坂・港区赤坂の田町通り

 そんな所を抜けると高層ビルの赤坂Bizタワーが見えてきます。劇場やギャラリーそしてTBS放送センターなどがある赤坂サカスです。Bizタワービルの1Fのベーカリーにはパンを買い求める人の行列が・・・TBS放送のショップにも大勢の人がいました。

 TBS放送センターの前にあるSacas広場ではテレビ番組「リンカーン」の収録準備が成されていました。この番組に出演するのでしょうかマネージャーと3人でやってくるお笑い芸人のバナナマンとすれ違いました。誰も気が付かないようで、私も見過ごしてしまう所でした。(^^;

この日はTBS放送の新入社員の採用試験のようで1Fロビーにはスーツを着た緊張した面持ちの若い男性や女性の姿がありました。

 さすがに夕方になると寒くなってきました。そこでTBS放送前にある地下鉄の階段を下りて地下街へと向かいました。

Bizタワーの地下にはSHOP&DINING いろんなお店があり、そして地下通路にとても素敵な絵が…日本画家の千住博画伯の作品がありました。

 追記 : 赤坂サカス 2008.3.20 GRAND OPEN です。

125 129 130

         

         

         

         

               

     TBS放送とBizタワーとその広場

126133_2 134

       

               

            

   TBSショップ・TBS放送センター・テレビ番組収録準備風景

138 139 141

      

            

            

   地下の大階段LEDビジョン・千住博画伯の「四季樹木図」・千代田線改札口

|

« きこ 上着で遊ぶ | トップページ | 南イタリア料理 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/40552804

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂見附 界隈:

« きこ 上着で遊ぶ | トップページ | 南イタリア料理 »