« 南イタリア料理 | トップページ | きこ 愛用毛布 »

2008年3月23日 (日)

ミニシクラメン

 
 毎年咲いているミニシクラメンが満開です。
    
花芽がいっぱいついて今年は見事に咲き誇っています。
小さかった球根が今では随分大きくなり、7~8㎝位に…
 
               
            見事に咲いたミニシクラメン☆
   
             
            鉢植えを買ってから10年に…
 
           
        お花アップ!とっても綺麗♪(☆_☆)

|

« 南イタリア料理 | トップページ | きこ 愛用毛布 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

見事ですね!しかも10年間毎年咲いてるなんて!
実は私もシクラメンの花を今日のブログにアップしましたが、1年間は咲かずじまいだったのですよ。枯れたかと思いました。

こんなに花芽がつくなんて、毎年植え替えてるのですか?
うちのもこれくらいたくさん咲かせたいので、コツを教えてください。

投稿: スヌーピー | 2008年3月23日 (日) 21時15分

スヌーピー様
このミニシクラメンは最初は寄せ植え用に買ったものです。
2年くらい楽しんでから鉢上げしました。bud
2年程で小さい鉢からだんだんと大きな鉢に鉢替えしてきました。ここ数年は鉢の大きさは変わりません。
けっこう、ずぼらで植え替えは2年に1回しかやりません。(--;

去年、植え替えして、いつものように明るい窓辺に・・・
12月~2月にあまり雨の当たらないベランダに出して置いたら、冬の太陽の光を浴びたせいか例年になく花芽がいっぱい付きました。
この時期は室内で育てていたのですが、これからはこのやり方でやってみようかと・・・
追肥して5月頃まで花を楽しみたいと思っています。happy01

投稿: きこ | 2008年3月24日 (月) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/40609179

この記事へのトラックバック一覧です: ミニシクラメン:

« 南イタリア料理 | トップページ | きこ 愛用毛布 »