« きこ 外が気になる | トップページ | きこ 火燵に入る »

2008年2月25日 (月)

蕎麦

 
 子供の頃、食べた蕎麦はあまり美味しいと思ったことがなかったです。十代の頃、本場長野の戸隠で食べた蕎麦もそうだったような…。
ぼそぼそした蕎麦で、ぶつぶつと切れて…なにがそんなに美味しいのか分からない感じでした。
 
  しかし、年を重ねるにつれて、そんな蕎麦の美味しさが少し分かるようになりました。
手打ち蕎麦の香りと味や喉越しを楽しみながら食べるようになりました。
   
  蕎麦を挽くと最初に出てくる一番粉の「更科蕎麦」は白く上品な香りで歯ごたえがあって、つるっとした口当たりが最高!です。今では一番好きかも〜
二番粉、三番粉となると黒っぽい色になって風味が増してタンパク質・ビタミン類が豊富で食感がボソッとするとか〜
このボソッとする蕎麦はなんと十割り蕎麦(100%蕎麦粉と水だけ)だったんですね。
いいもの食べていたのに良さが分からなかったとは…(¨;)
   
  蕎麦の効用は素晴らしいものがあります。
なにしろ低カロリーで良質なタンパク質やビタミン類が豊富。
そういえば、40代頃から血圧の高い父が一日一食、食べていました。
 
  蕎麦は16〜17世紀に生まれたといわれています。
昔から日本には体にいい蕎麦が食べられていたんですね。
   
         
        山葵と鮫皮のワサビおろし☆
 
         
        天ぷら蕎麦☆蕎麦湯も美味しい(o^〜^o)

  先日のお昼、蕎麦屋のお店はサラリーマンの人達で、あっという間に満席に…

隣の席にはインド人を伴ってサラリーマン2人が天ぷら蕎麦を注文!そして、いろいろとワサビとそのすりおろし方を説明していました。
インド人にとって天ぷら蕎麦は美味しかったのかしら!?気になるところです。(゜▽゜)

|

« きこ 外が気になる | トップページ | きこ 火燵に入る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も十割そばを初めて食べた時は「これっておそば?」と思いました。おいしいのかどうかわからないままでした。
こういう上等のおそばはなかなか見かけないので口にすることもないですが、また食べてみたいな~。

わさびをすりおろしていただくなんて本格的ですね。
インド人の方もさぞかし戸惑ったことでしょう。
でも、おそばの本当のおいしさを味わってもらえたでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2008年2月25日 (月) 18時16分

スヌーピー様
若い時は、蕎麦本来の味がなかなか分からなかったもので・・・coldsweats01
これからは努めて十割、八割蕎麦を食するようにしたいものです。
美味しさと健康のために・・・(笑)

インド人の方は、私は『そんなに食べれない少しでいい』と言っていましたが・・・ワサビのすりおろしを珍しそうにデジカメに撮っていました。
私は早くお店を出たので、その後が気になりました。

投稿: きこ | 2008年2月25日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/40261027

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦:

« きこ 外が気になる | トップページ | きこ 火燵に入る »