« 大阪へ | トップページ | ギター・コンサートへ♪ »

2008年1月24日 (木)

海老蔵 みました♪

  今日は昨日とうってかわって、いいお天気です。
         
 昨日は雪が降る寒~い {{(>_<;)}} 中、お友達と三人で歌舞伎観劇へ…
友人の手配でとてもいい席をゲット! 2階席中央の最前列、皇室の方々がご観劇される時のお席とか~
    
 友達と今年になって会うのは初めてです。 銀座三越で待ち合わせて、そこでお弁当を買い新橋演舞場へと向かいました。
すでに大勢の人がいます。着物を召したご婦人もチラホラ~
成田山新勝寺からバス五台の団体客が・・・ 2階ロビーでは成田山新勝寺の出開帳が行われています。さっそくお参りしました。
  
          
    初春花形歌舞伎
    成田山開基1070記念
 
    通し狂言
  雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)を観ました。
 
 主演の市川海老蔵一人五役の大活躍。
艶やかな姿で華があり、見えを切る姿に会場は拍手に包まれます。三幕・大詰めは圧巻でした。豪快な荒事、海老蔵の殺陣(たて)が決まったところをカラミが絶妙のタイミングでとんぼを切る~見応えありました。
とても感動しました。(゜▽゜) 楽しみにしていた甲斐がありました。(^^)
歌舞伎の楽しみは形式美でしょうか~♪
          
 外に出たら、すでに雪から雨に・・・
   
           
        新橋演舞場☆昼は11時開演~14:40 夜は4時30分開演~
   
               
            2階席中央より舞台を望む☆
   
           
        1階桟敷席と花道☆桟敷席には成田山?のお坊様が何人も…
 
               
            緞帳(どんちょう)が上がって、いよいよ始まり♪
 
           
        お土産☆隈どりの手ぬぐい、タオル、葉書♪

|

« 大阪へ | トップページ | ギター・コンサートへ♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの雪の中どこへいらしたのかと思ったら・・・
歌舞伎鑑賞なんて素敵なご趣味!
しかもものすごくいいお席じゃないですか!
そうですよね、皇族の方々ってあのあたりにご臨席なさいますよね。
やはり”きこ様”とお呼びしましょうか?!

私は歌舞伎には疎いのですが、わからないなりにも見てると感動します。ナマでぜひ見たいとは思うのですがなかなか・・・

雪の中わざわざ行った甲斐があって良かったですね♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月25日 (金) 21時23分

わたしも歌舞伎大好きお土産わたしハンカチにしました。
日本手ぬぐいもいいですね。

投稿: ひとみちゃん | 2008年1月25日 (金) 22時20分

スヌーピー様
朝、雪が降っていて出鼻をくじかれてしまったんですが・・・
友人のお陰でいい席でよかったで~す。(^0^)

海老蔵の舞台は素晴らしかったです。感激!!海老蔵自身が新しく舞台構成に挑戦して、一人五役や空中遊泳ありの勧善懲悪の物語。
序幕が始まる前に海老蔵が込み入った通し狂言の演目ストーリーを分かり易く話してくれましたので、予備知識が無くても楽しめました。

今年は是非、スヌーピーさんも歌舞伎座や新橋演舞場にお出かけになっては・・・
”きこ様”とお呼び…には笑いました。(^▽^)

投稿: きこ | 2008年1月25日 (金) 23時03分

ひとみちゃん様
2008年初芝居~良かったです。歌舞伎は色鮮やかな舞台や役によって違う豪華な着物を見るだけでもいいものですね~
お土産もいろんな物があって迷ってしまいます。(^^)

投稿: きこ | 2008年1月25日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/17818051

この記事へのトラックバック一覧です: 海老蔵 みました♪:

« 大阪へ | トップページ | ギター・コンサートへ♪ »