« 菊花展 | トップページ | 散歩 不忍池とアメ横 »

2007年11月16日 (金)

昼下がりの日比谷公園

 14日の日比谷公園の昼下がり、小春日和の中を散歩しました。
         
    
 
 噴水広場の周りにはベンチがいくつもあります。そこに多くの人々が腰掛けています。
噴水を眺めたり、うたた寝をしている人などが…
また、独りでお弁当やサンドイッチを食べている若い女性が目立ちました。
働く女性!?頼もしい!!
   
 しばらくすると、かなりお年を召したご婦人方がやって来て4人で楽しそうに、噴水をバックに写真を撮っていました。
『もっと、寄って!』と声をかけて、皆それぞれポーズをバッチリ決めていました。
それなのにフイルムを巻こうとしたらフイルム切れだったようで~大笑いしていました。
そのカメラは観光地でよく売られている使い捨てカメラで、あの<写るんです~>でした。
 
 その光景を見ていたら、ふと子供の頃を思い出しました。
春でしたがちょうどこんな日和でした。父に連れられて公園の噴水の前で写真を撮った記憶が…
その当時は噴水広場がただただ広々していたような~
あれから何十年もの月日が経っています。周りの木々も大きくなり、花壇も整備されて様変わりしてます。
大人になった今、意外に狭く感じてしまいます。
 
   
  公園内のイチョウはまだ色づいていません。その木の下に落ちている銀杏を拾っている人が何人かいました。
自然の贈り物ですね~
 
         
 
         パンジ−☆これから春にかけて咲く花♪
 
      
 
     日比谷公園から皇居を望む☆晴海通り☆紅葉してます~
         
         
 
         日比谷公園脇の歩道☆木々が色づいてきました~\^o^/
 
   byつくし
 

|

« 菊花展 | トップページ | 散歩 不忍池とアメ横 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びえ~ん(ToT)ランキングから広島が消えてしまった~浮き沈み激しいですね^_^;

小春日和のお散歩いいですね。気持ちよさそう!
公園のベンチでうたた寝してるのは、サラリーマンかな?←よく見かけます。
「写るんです」って懐かしい~デジカメが普及してるけど、旅先なんかで忘れちゃったりして未だに重宝されてますね。夜景がキレイに撮れる、とか機能も充実してきてますし。
大人になると、風景の見え方も違ってきますね~
いいのか悪いのか、仕方ない事ですが。
私は子供の頃から引越しを繰り返してるので、以前住んでた場所を一時期たまに見に行ったりしてました。
住んでた家が取り壊されてキレイなお家に変わっていたり、道路も広く整備されてたりして変化に寂しくもあり。。。今はもう見たくないなぁ。

投稿: ルカ | 2007年11月16日 (金) 13時27分

ルカ様
広島がランキング外になりましたね~(*0*)待ってま~す!

うたた寝していたのはサラリーマンでお疲れのようでした。
いろいろな人が修学旅行の男子中学生や一眼レフを抱えて熱心に噴水を撮っている年配の殿方など・・・

カメラ、母も旅行でよく使っていました。便利ですよね。今は夜景が綺麗に撮れるんですか~

以前、住んでいたところが様変わりしていると、がっかりですね。
時代の流れなんでしょうが、寂しい思いは同じです。

投稿: きこ | 2007年11月16日 (金) 21時32分

花と風景の写真サークルhttp://bbs.goo.ne.jp/ac37888/message/200711?page=2&format=thread
いかがでしょう?だってとってもいい写真なんだもん

投稿: | 2007年11月17日 (土) 17時36分

追伸、拍手15以上だと高級お水もらえちゃうよ。

投稿: ひとみちゃん | 2007年11月17日 (土) 17時45分

つくしさんって子どもの頃から東京にお住まいだったんですね。子どもの頃の記憶の景色が今でもすぐ見られるっていいなあ~。
私も7歳まで住んでた団地をウン十年ぶりに見たとき、当時は大きなビルのように思えてた団地がこんなに小さかったっけ、って思いました。道路も狭くて、公園も小さくて。。思い出ってそんなもんかな。

今日は一転して寒かったですね。鳥たちもま~るくなって寝てました。そろそろヒーターの季節かな。

投稿: スヌーピー | 2007年11月17日 (土) 20時05分

ひとみちゃん様
<花と風景・・・>とてもステキな写真ばかりで、楽しんで拝見しました。
みなさん一眼レフのカメラかしら?画像が鮮明ですね~

投稿: きこ | 2007年11月18日 (日) 09時12分

スヌーピー様
寒かったですね。
とうとう、炬燵だしました。あったか~い!

当時はこんなに早い環境の変化を想像する事が出来ませんでした。
まあ~子供でしたから、あたりまえなんですが・・・
今では心の風景として、残っているばかりです。

これからの時代、どんなになるのかしら~


投稿: きこ | 2007年11月18日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/17088772

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりの日比谷公園:

« 菊花展 | トップページ | 散歩 不忍池とアメ横 »