« 東京・日本橋パレ−ド | トップページ | 日本の伝統文化 »

2007年10月29日 (月)

日本橋・京橋まつり

   28日の日曜日、地下鉄の駅を出るとそこには、青空に映える三越本店の新館が…
       
 駅出口の横にはお祭り本部がありました。
そこでパンフレットを貰って、目の前のお祭り会場へと向かいました。
            
 お目当ては人気の各県物産販売コ−ナ−「諸国往来まつり」。
早めに会場入りしました。11時過ぎに着いたので、買い物は余裕でできました。  それでも人気の商品は残り少なくなっていました。
          
  <日本橋意気だね市>でさっそく山本山の海苔を購入~安い!
寿し海苔5袋1000円、もみ海苔1袋100円です。大人気です。
となりのお店では美味しい(^〜^)ものが…
お餅を焼いていて、いい匂い~いそべ焼きとみたらし団子を即、買いでした。
           
  そして「諸国往来まつり」の会場へ
           
 青森の1個100円のニンニクを5個買い、小田原の串に刺した揚げたてのたこてん(たこのさつま揚げ)を食べながら見て歩きました。
         
  鬼怒の船頭鍋は美味しかった~(o^〜^o)
ビ−ルがなかったよ~~ひとりで食べるのはちょっぴり淋しい~(ノ_・。)
私が食べ終わる頃には鍋の底は、あと僅かでした。大人気!!
      
  会場を出る頃には人も多くなり、人気商品はほとんどなくなりました。
安いニンニク、新鮮な野菜など…
        
         
          
         青空に映える三越本店の新館デパ−ト☆
         
         
        
         お祭りの看板☆
           
         
           
    諸国往来祭り会場☆いち早くニンニクをゲット!
         
       
          
       鬼怒の船頭鍋~栃木県鬼怒川☆
        
     大きな鉄鍋に鮭を入れ、大根、人参、白菜、ゴボウ、里芋、椎茸の味噌味で切りうどんが入っている。具だくさん~
薬味にネギと七味唐辛子をのせて食べるとおいしーい!
 
 
  日本橋パレ−ドを見終えてから、日本橋  貝新の佃煮を購入~これも安い!
       
静岡のお店で黒糖のわらび餅を買いました。柔らかくて、これまた美味しい(o^〜^o)
        
         
          
         いろんな佃煮☆昆布、あさり、など~1袋250円☆
         
  byつくし
 

|

« 東京・日本橋パレ−ド | トップページ | 日本の伝統文化 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本橋でこんなお祭りがあったんですね。新しい三越、いつのまに・・・?
前日の台風の日でなくて良かったですね。まさに秋晴れのおまつりは大賑わいで楽しかったことでしょう。
東京の物だけでなく諸国名産が買えるのはいいな~。でも目移りして迷っちゃいそうですね。
おいしいもの食べてお土産に買って、家でビールで一息、でしたか?

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 19時52分

スヌーピー様
とても盛大なパレードでした。
お天気に恵まれて、大勢の見物人でした。
行進も暑くて大変だったのでは・・小学生達は頑張っていました。

どれもこれも欲しくなってしまいます。
はい、小田原のたこてんなどをつまみに梅酒で乾杯でした。

投稿: きこ | 2007年10月29日 (月) 23時34分

下から読んでも山本山、のCMが懐かしいです。
いろんな佃煮美味しそう~ご飯が進みますね。

船頭鍋というのがあるんですね~ネギは遠慮^_^;したいけど七味唐辛子はじゃんじゃか乗せて、温まってこちらも美味しそう・・・夜中にお腹がギュル~

投稿: ルカ | 2007年10月30日 (火) 00時54分

ルカ様
近くに山本山の本店もありました。
海苔は業務用で築地直送だよと販売してました。
安いのでつい買ってしまいました。
ホント!ご飯が進みそ~佃煮、楽しみです。

野菜たっぷり、美味しかったで~す。

投稿: きこ | 2007年10月30日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/16909862

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋・京橋まつり:

« 東京・日本橋パレ−ド | トップページ | 日本の伝統文化 »