« ドライブ 〜マザー牧場編その2〜 | トップページ | 根津・千駄木 下町まつり 余録 »

2007年10月23日 (火)

根津・千駄木下町まつり

Img_3385  21日の日曜日、<根津・千駄木下町まつり>に行ってきました。

秋晴れの爽やかな日、大勢の人で賑わっていました。

 

 下町情緒あふれる根津・千駄木地域(文京区)で開催される<根津・千駄木下町まつり>は、つつじの名所である根津神社をメイン会場として、催されました。サブ会場も7ヶ所ありました。雅楽(和楽器)の演奏や和太鼓は聴き応えがありました。

 根津神社境内(下町ひろば)では、縁日ひろば・ふれあいひろば・子どもひろば・フリーマーケットと盛りだくさんです。

ふれあいひろばでは、大道芸が・・・がまの油売りの口上と手品。

がまの油売りの口上が「さぁーさぁーお立会い、御用とお急ぎでない方はゆっくりと聞いておいで、見ておいで~」淀みない口上に大変な人だかりです。

つい、聞き入ってしまいます。

 縁日ひろばには模擬店や射的など、そしてフリマの店もいっぱい出店してました。

それぞれのお店を見て歩くだけでも楽しい!!

 小学生はもちろんの事、小さな子供を連れた親子がけっこういました。

 byつくし

Img_3381

境内には模擬店が・・・

Img_3380

各町会の人達が忙しく動き回っています。

Img_3383

フりマのお店がいっぱい!

Img_3384  

竹細工 トンボなど 

                                           

                           

|

« ドライブ 〜マザー牧場編その2〜 | トップページ | 根津・千駄木 下町まつり 余録 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーすごい人手ですね。ライブもあったらたのしいね。

投稿: ひとみちゃん | 2007年10月23日 (火) 23時26分

夏のお祭りもいいけど秋もいいですね。
がまの油売りって・・・今もあるんですね(^_^;)
何に効くんでしたっけ。傷口?
最近はお祭りには行きませんが、先日日曜日、朝から御神輿わっしょい!わっしょい!と聞こえてきました。出掛けた道中でも(山口へ)見掛けました。
1年って早いですね~もう秋はあっという間に過ぎて冬になるんですね。

投稿: ルカ | 2007年10月24日 (水) 00時06分

ひとみちゃん様
11時頃行ったんですが、すでにたくさんの人が来ていました。
サブ会場では芸大の学生の演奏もありましたよ。

投稿: きこ | 2007年10月24日 (水) 09時30分

ルカ様
<がまの油売り口上>保存会があるらしいんです。
そこに依頼したみたいです。
がまの油の膏薬の効能は、ちょいと塗れば傷口、あかぎれ、痔など何でも効くそうです。(笑)

お祭り良いですね。童心にかえってウキウキします。(^^)
1年が早く感じるなんて、年とった!?証拠ですよ~これから、もっと早く感じるようになりますよ~(--;)

投稿: きこ | 2007年10月24日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/16828823

この記事へのトラックバック一覧です: 根津・千駄木下町まつり:

« ドライブ 〜マザー牧場編その2〜 | トップページ | 根津・千駄木 下町まつり 余録 »