« 散歩 弥生坂 | トップページ | ドライブ 〜海ほたる編〜 »

2007年10月20日 (土)

散歩 東大構内

   昨日の散歩の続き…
             
  東大構内です。安田講堂前の銀杏並木、まだ銀杏の葉は青々としています。
   
ふと見ると建物の横には可憐な花が・・・山茶花の花が咲いていました。
 
安田講堂を横手に歩いていくと鬱蒼とした木々があります。その中を下りて行くと三四郎池があります。
             
      
        
     東大 銀杏並木~ 前方は安田講堂☆
             
      
           
     山茶花の花が…うすピンクで綺麗!
         
         
            
         サザンカの花アップ!
            
         
           
         三四郎池
            
      
           
     池に落ち葉が…
  
   誰もいなく、とても静かな池☆
           
  byつくし
          

|

« 散歩 弥生坂 | トップページ | ドライブ 〜海ほたる編〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

三四郎池とかどれも聞いた事はあるけど・・・一度東大って行ってみたいんです~
構内自由に歩けるんですか?安田講堂といい、建物がいいですね。重厚感というか・・・
私は大学行ってないので「キャンパス」というのに憧れてるのかも!(^^)!
山茶花キレイですね。もう冬?たき火しなきゃ~(笑)

投稿: ルカ | 2007年10月20日 (土) 15時06分

山茶花ってとっても綺麗ですねー、こんなにかわいいとは、びっくり山茶花植えよう私11月に松山総合公園で植木祭りがあるんですよ、見に行こうかな?近所の道端に銀杏の木があって 偶然見つけた銀杏拾って食べちゃった。美味しいよー、洗って乾かして炒ってはじいたら塩ふって食べたら美味しいよ。東大の銀杏って魅力ですね。

投稿: ひとみちゃん | 2007年10月20日 (土) 21時34分

ルカ様
観光客など自由に出入りしてます。
安田講堂や売店、特に東大赤門、三四郎池は見学者が多いです。
古くて重厚感のある建物が素晴らしいですね。歴史を感じます。

私も山茶花を見て<さざんかサザンカ咲いた道~焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~>思い出しました。

投稿: きこ | 2007年10月20日 (土) 22時56分

ひとみちゃん様
薄ピンクの山茶花は初めて見ました。可憐で綺麗ですよね。
植木祭りがあるんですか~
花のあまりない秋から冬にかけて咲く山茶花はいいですね。

自然の恵みですね。銀杏の実は美味しい!

投稿: きこ | 2007年10月20日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/16815476

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩 東大構内:

« 散歩 弥生坂 | トップページ | ドライブ 〜海ほたる編〜 »