« 焼き鳥屋 小松 | トップページ | きこ 食べてみる!? »

2007年9月 3日 (月)

ずいきの酢の物

  ずいきの酢の物は甘酢っばくて、冷やして食べると、とっても美味しいです。
しゃきしゃきした食感がなんともいえません。(ノ><)ノ
          
      
          
      ずいきの酢の物
         
      つくしは大好きなんです(゜▽゜)
          
  以前、野菜を貰った伯父さんから、この赤ずいきを頂きました。
一束ももらいました。(@_@)
いっぱいあります。
 
  さっそく、ずいきの酢漬けを作りました。
                 
ずいきはアクが強く、アクを抜かないといけません。
皮(すじ)をむいたずいきを沸騰した湯で茹でます。その時、酢を少し入れて茹でます。       
あまり茹で過ぎないで水に〜。
水気を切って
酢、砂糖、塩少々の中にずいきを漬け込むと鮮やかな赤色になります。
        
冷蔵庫に保存して翌日、食します。
なおいっそう色鮮やかになって、味もしみて美味しい!!
         
      
         
      ずいきの酢漬
      酢で色鮮やか〜
          
  追記: 「ずいき」はサトイモの葉柄(ようへい)です。
          「赤ずいき」は葉柄が赤いもの。
         
          ずいきは鉄分・カルシウムまた、食物繊維・カリウムも豊富。
         

|

« 焼き鳥屋 小松 | トップページ | きこ 食べてみる!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自分で作られたんですか?すごい~。私はお漬物は自分で漬けたことないです(^_^;)
ずいきそのものも栄養があるし、酢の物も身体にいいし。ごはんが進みそうですね。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 3日 (月) 19時45分

「ずいき」…初めて知りました(^-^;
私は漬物ダイスキなんですが相方が嫌いであんまり買ってません
市販の漬物を一人でだと消費するのは大変なのであまり買えません
食べた事ないのでわかりませんが美味しそうですね…ジュル…
ご飯が進みそう(ノ><)ノ

投稿: ルカ | 2007年9月 3日 (月) 23時07分

スヌーピー様
母がよく作っていたので、見よう見まねで作りました。
夏に食べる一品です。
さっぱりしていて食欲のないときはいいですね。
皮をむくと手に渋が付きます。(><;)

投稿: きこ | 2007年9月 4日 (火) 20時32分

ルカ様
漬物美味しいですよね。
京都の千枚漬けや柴漬けは好きです。
以前は糠床を作って野菜を漬けていました。

ずいきの酢漬け、昨日は<らっきょ>代わりにカレーライスの薬味として食べました。
けっこう、あいますね。

投稿: きこ | 2007年9月 4日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/16330298

この記事へのトラックバック一覧です: ずいきの酢の物:

« 焼き鳥屋 小松 | トップページ | きこ 食べてみる!? »