« 映画「HERO」観ました! | トップページ | きこ ひとやすみ? »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

  今日は中秋の名月です。中秋の名月は旧暦の8月15日のことです。
                 
  「観月」〜お月見を楽しむなんて本当に風流ですね。
今夜は月を愛でることができるでしょうか〜?
        
秋の七草でもある〜をばな(ススキ)と萩を飾ってみました。
         
         
          
         万葉の名花  ススキとハギ
        
         
           
         庭にあるススキ
         大きくなったので縛ったら倒れて…(¨;)
         
      
        
     シュウメイギクの花が咲きはじめました。
        
         
         
         秋茜(赤とんぼ)が…
         もう秋ですね。(゜▽゜)
          
   byつくし
        

|

« 映画「HERO」観ました! | トップページ | きこ ひとやすみ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

お庭で秋を感じられるなんていいですね。
シュウメイギクも秋の花ですか?
ついこの間まで暑かったけど、朝晩はずいぶん涼しくなりました。秋ですね〜
さっき外を覗いたら見事な満月でした☆

投稿: ルカ | 2007年9月25日 (火) 20時50分

つくしさんのほうがお花の活けかた、自然な感じが出てて素敵!私なんかただ挿しただけ。。。(^^ゞ
今夜はあちこちで観月会やってるんでしょうね。お時間あったら息子のも見てやってください。子どもってホントに。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月25日 (火) 21時19分

ルカ様
シュウメイギク、秋の花です。
これから次々と10月頃まで咲いています。

十五夜お月さん、素晴らしい~お月見ができました。
里芋もお団子も食べませんでしたが、梨を食べました。(*^^*)

ひと時、風流を感じた~つくしでした。

投稿: きこ | 2007年9月25日 (火) 21時29分

スヌーピー様
私は無造作に活けただけです。
いえいえ、とても素敵に活かってましたよ。

観月会、奈良や京都のお寺などは本格的なんでしょうね。

早速、お邪魔しま~す。楽しみ~


投稿: きこ | 2007年9月25日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/16568914

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 映画「HERO」観ました! | トップページ | きこ ひとやすみ? »