« 四万温泉 ② | トップページ | きこ プラムを見る »

2007年7月15日 (日)

四万温泉 ③

Img_3152  朝、7時前に目が覚めました。

 皆それぞれに朝風呂へと・・・。

総ヒノキのお風呂で薬師如来の足元からお湯が流れ出ています。

なにかとっても、ありがたい気分になります。

お肌すべすべ、体ほかほか、いいお湯~。

 

Img_3170  8時過ぎに朝食が部屋に運ばれ用意され、仲居さんの手際のよいこと!

四万温泉のお湯で炊いたおかゆがでました。

胃にやさしいおかゆです。

ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉(弱食塩泉)で炊いたおかゆは美味しかった~。

 この日の午前中は晴れていました。

上州四万温泉郷之絵図を片手に温泉街の散策に出かけました。

四万川沿いに上流へ向かって歩いて行きました。

緑豊かな中をせせらぎの音をききながらの散歩はいいですね。

ひんやりとした空気でマイナスイオンたっぷり!!

 四万川の川沿いにある、無料の共同浴場がありました。

Img_3178  <河原の湯>もともとは地元の人が入っていたそうですが、今は観光客にも開放されています。

そんなに大きくはないですが、りっぱな石造りの建物です。

平日とあって、数人の人が利用してました。

土日は順番待ちかな。

   

 群馬県指定の重要文化財の積善館本館です。

とても情緒のある温泉宿です。

なにもしない贅沢、こんな旅館ですね。

春夏秋冬と楽しめ、秋は最高なんだろうなあ。

今度はここに泊まりたいと思わせる、風情ある宿です。

   Img_3202 積善館本館と本館に続く、川に架かる趣のある渡り廊下          Img_3199

 

   

  

 

 積善館本館の向い側に温泉饅頭を製造販売しているお店が・・・。

「もみじや」というお店で炭酸饅頭を買って食べました。

白くて少し大きめのお饅頭で、出来立てでほっかほか!

ちょっと重曹の味がしました。それで炭酸か・・・納得。

  

 平日なので温泉街を行きかう人もまばらでした。

年配のご夫婦、お年を召した女性たち、車でやってくる若い人などです。

 途中、塩の飲泉所があり飲むことに・・・少し塩味の飲みやすいお湯でした。

 ゆっくり、のんびりの散策。

山紫陽花の蕾、そして花が咲いていました。

帰りには疲れた足にぴったり!香茶房「おきなや」で足湯に浸かってきました。

田楽を食べながらの足湯はGOOD!

        

 四万温泉は派手でにぎやかな歓楽街もないところです。

しかし、かえって素朴で観光地的でないところが魅力のひとつです。

こんな所、あったんですね。

四万温泉、最高です。V(^0^)V

 byつくし

Img_3188 Img_3215 Img_3217

Img_3210 Img_3236

 お土産は

 「花かんろ

 花豆の甘露煮。

|

« 四万温泉 ② | トップページ | きこ プラムを見る »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二日目は気分よくなられましたか?
なんて豪華な朝食!私は旅館の朝食ってなぜかペロリと食べれちゃいます
積善館本館いいですね〜
赤い橋がキレイ
上に見えるのは川を挟む渡り廊下かな?
炭酸饅頭、珍しいですね〜炭酸煎餅は食べた事あるけど^^

いかにもな観光地じゃないのにしっかり情緒もあって、しかも平日で人が少ないとは理想的!
いい旅行でしたね!(^^)!
私も旅行したいなぁ
秋ぐらいにしようかな♪

投稿: ルカ | 2007年7月15日 (日) 15時26分

ルカ様
はい。気分すっきり!
漬物を少し残しただけで、すべて食べました。

今度はここに泊まりたいです。
そうです。渡り廊下なんです。
趣きあるでしょう。

平日はいいですね。☆
本当に楽しくてステキな旅でした。(^_^)
秋は旅行に最適ですね。
是非、いい旅して下さいね~。♪

投稿: きこ | 2007年7月15日 (日) 15時51分

朝風呂にも入ってスッキリお目覚めですね。
朝からこんなに食べたんですか?うわー、すごい豪華ですね。
温泉街って独特の風情があって好きです。
橋の赤い欄干も温泉街らしさが出てますね。
いいご旅行されましたね。きこちゃんが帰りを待ちわびてたことでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月16日 (月) 13時55分

スヌーピー様
朝風呂はGOOD!でした。(^^)
はい、美味しかったものですから、しっかり食べました。

2時間くらいの散策でしたが、いい空気で気持ちがよかったです。
宿に戻ったら、急に雨が降ってきたんです。
それからは雨に・・・。

とてもいい旅でした。(^_^)V

投稿: きこ | 2007年7月16日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15762871

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉 ③:

« 四万温泉 ② | トップページ | きこ プラムを見る »