« 銀座 コージーコーナー 飯田橋店 | トップページ | 汐留高層ビル街 »

2007年7月 1日 (日)

浜離宮恩賜庭園

Img_2782  先日、 都営大江戸線「汐留駅」より歩いて7分の所にある「浜離宮恩賜庭園」へ行ってきました。

            

 特別名勝及び特別史跡の「浜離宮庭園」です。

 この地はもと葦の生い茂る将軍家鷹狩の場でした。

東京湾の海水を引き入れた潮入りの池とふたつの鴨場の徳川将軍家の庭園です。

明治維新後は皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」となり、戦後東京都に下賜されました。

 広大な池泉に海水を導き、潮の干満によって変化をもたせた潮入りの回遊式築山泉水庭です。

Img_2788 江戸時代に発達した大名庭園を代表する貴重な文化財。

  とても広大な庭園で、ゆっくり観るのに3時間はかかります。

この日は曇り空で今にも雨が降りそうなお天気でしたので人も少なく、かなり蒸していましたが日焼けすることもなく散策日和でした。

 都会の中のオアシス!!野鳥の楽園!?

 広場もあり、四季折々の花が咲く素晴らしい庭園です。

 byつくし

Img_2791 Img_2794 Img_2799

Img_2811

  

   

お伝い橋

潮入り池の岸から小の字島と中島を結ぶ延長118mもある総檜造りの橋。               

Img_2819

         

        

       

潮入り池(大泉水)

中島の御茶屋と汐留の高層ビル街

Img_2868

 

 

三百年の松

 

    

 余禄: 朝まで降っていた雨露に濡れた萩の花、 咲きはじめていました。

八重のザクロの花、ノウゼンカズラの花、もう夏ですね。

そして、野良猫が何匹も・・・。

この広い庭園で見かけただけでも7匹はいました。

水飲み場の猫、カメラが寄っても逃げません。

 追記: サイドバーに「浜離宮」の写真アップしました。見てね~。(*^_^*)

Img_2796 Img_2816 Img_2852 Img_2864 Img_2809 Img_2841  

  

|

« 銀座 コージーコーナー 飯田橋店 | トップページ | 汐留高層ビル街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

ホント都会のオアシスですね
すぐそばは高層ビル!

野鳥もいるんですか?
ここも緑一杯でいいですね!

野良猫、誰かが餌をやってるのかな?
以前、我が家に来る野良猫に餌をあげてました(大家公認)
でもるぅちゃんをお迎えしてからなぜかパタリと来なくなりました…
元気でいるといいなぁ

投稿: ルカ | 2007年7月 1日 (日) 20時34分

つくしさんは東京の名所をよくご存知だわ~。
都会のまんなかにこんな広大な庭園があるなんて!
さすが徳川家。
どんな野鳥がいるのかな~。冬は鴨がいっぱい来そうですね。
ネコさん、水飲み場のくぼみがちょうど体型に合うんでしょうね。ピッタリって感じ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 1日 (日) 20時42分

ルカ様
池には鵜が潜って魚を獲ってました。
濡れた羽を広げて乾かしている鵜もいました。
スズメとヒヨドリとカラスがいました。

ここの猫、誰か餌やってますね。
猫は毛つやも良く痩せてなかったので・・・。

投稿: きこ | 2007年7月 1日 (日) 21時32分

一番下の猫たち、とてもかわいいです(^-^)
最近は野良猫をあまり見なくなって、猫好きには悲しいです。 写真、お上手!

投稿: りぼん | 2007年7月 1日 (日) 21時41分

スヌーピー様
テレビの「ちい散歩」ならぬ、「つく散歩」してます。(笑)
冬はいっぱい野鳥が来るんでしょうが、今は見かけませんでした。
猫は1回顔を上げたんですが、また知らん振りです。
胆の据わった猫でした。(^^)


投稿: きこ | 2007年7月 1日 (日) 21時53分

りぼん様
猫、可愛いですよね~。
子供の頃、猫も犬も飼っていたので猫を見ると、カワイクて写真に撮ってしまいます。
草むらに寝ていた猫もいましたよ~。

投稿: きこ | 2007年7月 1日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15613645

この記事へのトラックバック一覧です: 浜離宮恩賜庭園:

« 銀座 コージーコーナー 飯田橋店 | トップページ | 汐留高層ビル街 »