« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | きこ ひとり遊ぶ! »

2007年7月 2日 (月)

汐留高層ビル街

Img_2767   汐留駅を出るとそこは高層ビル街です。

汐留シティセンター 215.75m 地43階

電通本社ビル 213.337m 地48階

日本テレビタワー 192・8m 地32階

アクティ汐留 190.25m 地56階

汐留メディアタワー(共同通信社)172.545m 地34階

Img_2772東京汐留ビルディング 172.5m 地37階

ロワイヤルパーク汐留タワー 172m 地38階

東京ツインパークス・レフトウイング165m 地47階

東京ツインパークス・ライトウイング165m 地47階

 目立ったビルだけでも、これだけあります。 ビルを見上げるだけで頭がクラクラします。

Img_2889_1  

 日本テレビに行く途中の遊歩道は空中散歩のようで、これまた地に足が着かない感じで居心地が悪かったです。

 ガラス張りのビルばかりで、近未来都市って感じです。

汐留めって言うくらいだから、昔は海岸か砂地?

「浜離宮」も海を埋め立てたもの。

地震、大丈夫かしら?

  日本テレビ社屋に設置されたメルヘンチックな大時計は、宮崎駿デザインのからくり時計です。

 カレッタ外階段を上っていくとある大きな花壇はとても綺麗!!もう一つある。

 夜、暗くなると輝きを増すイルミネーションの小道は幻想的。

 これらのビルや駅に通じる地下フロアーのタイル張りの大きな柱。

Img_2891_1 Img_2878 Img_2914 Img_2923

 

 

 

        

 階段の向こうに汐留シティセンタービルが・・・。

 汐留シティセンタービルの様子。

 モノレールが遊歩道の上を走ってます。

 byつくし

Img_2870_1 Img_2885 Img_2883

 

 

  

|

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | きこ ひとり遊ぶ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

汐留といえば日本テレビというイメージです
ズームインで大きな時計見た事あります
ジブリのデザインでしたっけ?

高層ビルですね〜首痛くなりそ

地震はコワイよ〜(*_*;

投稿: ルカ | 2007年7月 2日 (月) 14時26分

ルカ様
スタジオジブリの宮崎駿デザインです。
3~4階くらいのところにあります。
この下の階には日本テレビグッズのショップやアンパンマンのショップがありました。

高層ビル街はちょっとだめですね。
ビル街を出てホットしました。

投稿: きこ | 2007年7月 2日 (月) 15時02分

本当に未来都市のようですね。あまりたくさんのビルに囲まれてると閉所恐怖症みたいになるかも、、、
デザイン重視してるのかな?耐震設備は大丈夫なのでしょうかね?いらぬ心配をしてしまいます。
でも、さすが東京!圧倒されちゃいます。横浜のみなとみらいなんか可愛いもんだわ。

からくり時計見てみたいなあ。なにか出てくるんですか?

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 16時20分

スヌーピー様
そうなんです。落ち着きません。
ホントに他人事ながら、デザイン重視で大丈夫!?ですね。

残念ながら、大時計の仕掛けは見てません。(><+)
銅版の人形が動いて、大砲の水も出るらしいんですが、平日は正午に動くらしいです。土日は5回だそうです。

投稿: きこ | 2007年7月 3日 (火) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15625706

この記事へのトラックバック一覧です: 汐留高層ビル街:

« 浜離宮恩賜庭園 | トップページ | きこ ひとり遊ぶ! »