« とんかつ いなば和幸 | トップページ | きこ ここがいい! »

2007年6月19日 (火)

庭園 六義園

Img_2729   梅雨入りしたのに毎日暑い日が続きます。

 昨日は午後から文京区のコミュニティバス「B-ぐる」に乗って、六義園(りくぎえん)に行ってきました。

「B-ぐる」は今年の4月26日に開通したばかりです。

料金は一律100円です。

PASUMO、Suica も利用可能です。

 

 この六義園は五代将軍・徳川綱吉の側用人の川越藩主・柳沢吉保が築園した大名庭園です。

Img_2726 国の特別名勝として指定されています。

回遊式築山泉水庭園でとても広い!!

景色を眺めながら、池の周りをゆっくりと散策することができ、京都の桂離宮や修学院離宮を思い出しました。

それほど素晴らしい庭園です。

 昨日はのんびりとした気分になりました。

 byつくし

 追記:サイドバーに「六義園」の写真アップしました。見てね~。(*^_^*)

Img_2680_1 Img_2684 Img_2692

                                                     

園内の一番高い築山の頂から見る景色はGOOD!!

Img_2701 Img_2710 Img_2714

|

« とんかつ いなば和幸 | トップページ | きこ ここがいい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

すごい〜緑が豊かですね!
こりゃマイナスイオンたっぷりだ
目の保養になりますm(__)m
人があんまりいませんね
平日だから?
それだけ広いんですかね
京都もいいですよね
見所いっぱい!
また行きたいけど最近はつくしさんのおかげで東京にも行きたくなりました笑

投稿: ルカ | 2007年6月19日 (火) 14時21分

ルカ様
緑いっぱいで爽快でした。
芝生には小鳥たちがいました。
しかし、虫除けスプレー持参ですけれど・・・。
平日の4時ちょっと前、人が帰った後であまり多くはいませんでした。かなり広いです。
京都、奈良など好きです。
子供の頃行った島根の出雲大社また行きたいなあ~。

投稿: きこ | 2007年6月19日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15484344

この記事へのトラックバック一覧です: 庭園 六義園:

« とんかつ いなば和幸 | トップページ | きこ ここがいい! »