« きこ 待ってます! | トップページ | きこ 朝から »

2007年6月 9日 (土)

旧岩崎邸 散歩

Img_2441  紫陽花が咲くともう梅雨の季節ですね。

雨が降ると散歩がなかなか億劫になります。

これからは晴れ間を見ての散歩になりそうです。

 

 先日旧岩崎邸の辺りを散歩しました。

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。

洋館と撞球室が重要文化財に指定。

ここは有名な観光スポットです。多くの人がいました。

 暑い時の木陰の散歩はいいですね。涼しい風が通り抜けていきます。

   

 あまり知られていませんが、近くに旧横山大観邸もあります。

横山大観は日本画の巨匠。

大観が90歳で亡くなるまで暮らしていた所がそのまま公開施設となっています。

門構えからして日本風の佇まいです。

古き良き時代の日本家屋と庭で「横山大観記念館」になっています。

 byつくし

Img_2159Img_2163Img_2154

|

« きこ 待ってます! | トップページ | きこ 朝から »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫陽花キレイですね
白と青ってあんまり見ないなぁ
この辺では紫が多いです
まぁ私の行動範囲がせまいので何とも言えないけどf^_^;

岩崎邸ゴージャスですね〜
さすが三菱創設者!
あらら和館は今はないんですか

横山大観も有名ですね、私も知ってるぐらいですから(^^ゞ
この二つは近いんですか?

ところで今朝職場パソで
私のブログを見たら、なんかちょっと仕様が変わってました
あれれ…?

投稿: ルカ | 2007年6月 9日 (土) 16時29分

ルカ様
大広間だけですが和館もあります。
洋館とつながっていて、それでも大きな家です。
屋敷は庭園になっていますが、庭も和館も当時のほんの一部だそうです。

ちなみに関東大震災の時、1万人に屋敷を開放したそうです。
それだけ当時は広かったってことですね。

横山大観邸と岩崎邸は3~4分位のところで近いです。

わたしもあれっ~でした。
コメント欄が変わりましたね。見やすいかも。(^^)

投稿: きこ | 2007年6月 9日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15367675

この記事へのトラックバック一覧です: 旧岩崎邸 散歩:

« きこ 待ってます! | トップページ | きこ 朝から »