« 東京ミッドタウン その2 | トップページ | ジャーマンフェスト2007in日比谷 »

2007年6月 1日 (金)

六本木 国立新美術館

 傘を差して小雨の中を数分歩いて行くと、とてもモダンな建物が現れました。。

六本木アート・トライアングルの一つである国立新美術館です。

 「大回顧展 モネ」展が開催されています。(4/7~7/2)

この展覧会は大勢の人達で、観るのがやっとの混雑ぶりでした。

会場内は熱気ムンムン暑いくらい!

印象派の巨匠、あの『睡蓮』で有名なクロード・モネの作品は人気がありますね。

作品の数が多くて見ごたえがありました。

モネの作品はいつ観てもいいですね~~。

感激!!

六本木アート・トライアングル六本木ヒルズの森美術館、東京ミッドタウンのサントリー美術館、そして国立新美術館です。東京六本木の街に三角形を描くように位置する。

ちなみにこの美術館は都知事選に出馬した建築家の黒川紀章氏の設計による物です。

            Image077

            Image071

               Image073

               Image075 

 とっても明るい館内。そして立派な建物。

この大きな施設は独立行政法人国立美術館の国立新美術館です。

う~~~ん!!お金掛かってますね~。 

 さすがに展覧会はつかれます。

そ~うなんです。

疲れたときは甘いもの・・・。

皆で六本木交差点の角にあるピンクの喫茶店「アマンド」でお茶しました。

コーヒーとケーキでホット一息。

コーヒーが美味しい!!

そして話に花が咲き・・・もう帰る時間。

時間経つのはやっ~(+。+;)

アマンドの「リングシュウクリーム」を買って六本木駅へ・・・。

  

 随分歩いて疲れましたが、とてもよい一日でした。

 byつくし 

|

« 東京ミッドタウン その2 | トップページ | ジャーマンフェスト2007in日比谷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく立派な美術館ですね〜
近未来的というか…
わわわ…黒川氏の設計ですか
変なおじさんという印象ですが実はスゴイお方なんですよね

疲れた時には甘い物!
一日満喫されましたね(^人^)

投稿: ルカ | 2007年6月 1日 (金) 13時16分

ルカ様
館内を見て回りたかったのですが疲れて、今度行ったらじっくりと見たいです。
あの、あの人・・・天才?は変わり者??

ケーキも美味しくて満足の一日でした。V(^^)V

投稿: きこ | 2007年6月 1日 (金) 14時47分

モネ展、見にいらしたんですね。いいなあ~。
でも、すごい人みたい。できれば、モネは静かにひっそろと観たい気分ですけどね。。。無理かな。

六本木といえば「アマンド」。変わらないですね。昔のままなのでしょうか。

私の知らない東京をたくさん見せていただきました。行った気分になりました。実は来週、東京へ行くんです。迷子にならないか心配です^_^;

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 10時47分

スヌーピー様
あらっ、楽しみですね。(^^)
いいお天気だといいですね。

派手なピンクの「アマンド」昔の雰囲気でしたよ。
よく言えば、レトロっぽい。
禁煙席もないんです。、これには閉口しました。
お友達は『懐かしい!』を連発してましたよ。

投稿: きこ | 2007年6月 2日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15276917

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木 国立新美術館:

« 東京ミッドタウン その2 | トップページ | ジャーマンフェスト2007in日比谷 »