« 東京 丸の内 | トップページ | きこ 思案中? »

2007年6月15日 (金)

旧古河庭園

Img_2555   とうとう、梅雨になりました。例年よりも遅い入梅ですが・・・。

 昨日は午後から、旧古河庭園に行ってきました。

JR上中里駅より歩いて7分の所にあります。

                

Img_2567 この庭園は大正初期の 代表的庭園だそうです。

石造りの洋館でイギリス貴族の邸宅にならったルネッサンス風本館。

そして洋風庭園と自然趣味豊かな日本庭園となっています。 

 洋風庭園には薔薇やベコニアが咲いていて、日本庭園には紫陽花、花菖蒲、てっぽうゆりなどが咲いていました。

 日本庭園はとても広くて、池の周りを散策することが出来ます。

 庭園を散策後一休み。

本館で庭を眺めながらアイスミルクティーを・・・。これはとっても美味しい!!

Img_2532 優雅な気分でイギリス貴族!?

                       

 帰る頃になって小雨が少し強くなってきました。

今まで降らなくてよかった~。

入梅ということで、人も少なくてゆっくり観ることができました。

 byつくし

 追記:サイドバーに「旧古河庭園」の写真アップしました。見てね~。(*^_^*)

Img_2528 Img_2548 Img_2557

 

  

 

     余禄:日本庭園の池の所にいた人なれした鴨のつがい。

       餌を欲しがって大きな口をあける池の鯉。

Img_2537 Img_2549 Img_2545

|

« 東京 丸の内 | トップページ | きこ 思案中? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

素敵な場所ですね。私は小雨降る中、洋館をめぐるというのがなぜか好きです。傘をさしてそぞろ歩く、、、何かの思い出だと思います。小さい頃の記憶でしょうか。

この古河庭園、かつては個人の家だったんですよねー。いいなあー。でも広すぎて掃除が大変!(的外れな感想ですみません・・・)
こういうとこの鴨っておっとりしてそう。
優雅なひとときを過ごされて良かったですね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月15日 (金) 09時31分

名所めぐりいいですね〜
広島にはこういった洋館がないので(多分f^_^;)
こりゃ貴族気分にもなりますね
お花もキレイ
鳥〜ズが!(ノ><)ノ
コイの口が怖いですね
食いつかれそう!
サイドバーの写真見やすくなりました?

投稿: ルカ | 2007年6月15日 (金) 12時29分

スヌーピー様
庭を観ている時は雨が気にならないくらいの降りでしたので、見学者の傘を持つ姿が絵になっていました。

古い洋館や庭、馬車道、馬小屋など・・・
明治、大正時代に思いを馳せました。
その頃の小説にあるように邸宅の主と家族、その使用人の活気ある生活ぶり。。。
タイムスリップしたみたいです。(^^)

投稿: きこ | 2007年6月15日 (金) 12時41分

ルカ様
名所めぐり大好きです。
こういう所を観るのっていいですよね。
何回でも観に行きたくなります。

鴨の雌はどっしり構えてカメラ寄っても微動だにしなかったんですよ。
はい。サイドバー整理しました。


投稿: きこ | 2007年6月15日 (金) 13時33分

いいですね。ゆったりとしてますね。中世のヨーロッパといったところでしょうか?
大阪にもこんな癒しの空間、少しはあるんですが、四方八方をビルに囲まれていてなんか落ち着かないんです。
まったり出来そう・・・息子と行ってみたいです。

投稿: オカーサン | 2007年6月15日 (金) 17時53分

オカーサン様
武蔵野台地、庭園は山坂ありです。ここは環境がよく静かな所です。
まわりは住宅街です。

まったりできます。(^^)
息子さんが歩けるようになったら、散歩いいですね。
ここの日本庭園はほとんど木陰で最高です。


投稿: きこ | 2007年6月15日 (金) 18時40分

いいですね。散策後、庭を眺めながらミルクティーを一杯のんびりしていいなー
今の梅雨時期に咲いている花もキレイですね。

投稿: いかこ | 2007年6月15日 (金) 22時50分

いかこ様
とても落ち着いた雰囲気のリビングでのアイスミルクティーよかったです。
久々に美味しいアイスミルクティーを頂ました。

また行ってみたい庭園です。

投稿: きこ | 2007年6月15日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15438136

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園:

« 東京 丸の内 | トップページ | きこ 思案中? »