« きこ うとうと | トップページ | やってみたかったこと① »

2007年5月25日 (金)

浅草・浅草寺

Img_2215  今日は朝から雨が降っています。

昨日までと、うってかわってさすがに雨が降るとちょっと肌寒いですね。

 

 先日、浅草の浅草寺に行ってきました。

三社祭で賑わった翌日でしたが、相変わらず多くの人、観光客でいっぱいでした。

 雷門の前、中学生でしょうか。

この日は修学旅行の生徒が目立ちました。(女子生徒の制服からみても少なくとも3~4校くらいの学校の生徒がいます。)

 Img_2224

 仲見世通りで揚げ饅頭を買って、それをほうばりながら境内に向かいました。

アッツアツの揚げ饅頭おいしい!!

 境内の前で『いっせ~の』の掛け声で6~7人の女子生徒がいっせいにジャンプしています。

Img_2230 それを引率の先生がカメラで撮っていました。

皆キャア~キャア~と楽しそう。

きっときっと!いい思い出になるんだろうなあ~。

そんな光景に出会うと懐かしさを憶えます。 

Img_2231

 今年初めての浅草寺、お参りをしておみくじを引かねば・・・。

浅草寺は凶が良く出るところ、願いを込めて~~でました。

第六十五 末吉。

よかったあ~。

Img_2236

 凶がでなくて一安心。

以前、つくしとすぎなは二人とも凶を引いてガッカリしたことがありました。

 浅草寺五重塔辺りに来ると数人の外国人がいるだけで、ひっそりとしています。

 

Img_2244  お腹が空いたので、新仲見世通りにあるうなぎの「つるや」で遅い昼食を食べました。

上の「うな重」  ★★★

ワインとビール美味しかったです。

 

 

 食後はまた浅草寺界隈を散策開始。

浅草公会堂にあるスターの広場に有名人の手形がありました。

 吉永小百合、渥美清、ビートたけし・・・などなどの手形。

Img_2250

Img_2247 

  

  あの芋ようかんで有名な「舟和」。

  栗ぜんざいの「梅園」のお店もありま~す。

  byつくし              

|

« きこ うとうと | トップページ | やってみたかったこと① »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこの学校でしょうね?スカートの長さが膝まである!うちの近所の中学はミニミニですよ。
楽しい思い出いっぱいで帰ってほしいですね。

揚げ饅頭ってどんなのかしら?アツアツなのっておいしそうですね~。うなぎにワインというのもつくしさんらしい気がします。ワインお好きですよね。

有名人の手形、ロサンゼルスにもこんなのありましたね(名前ド忘れ。。。)。お好きなスターのはありましたか?

投稿: スヌーピー | 2007年5月25日 (金) 14時16分

浅草行ってみたいです。
寅さんの「男はつらいよ」の舞台ですよね。
だんご屋さんってモデルになった店があるらしいって聴いたことあります。見てみたい・・・
テレビでしか見たことないのですがコジャレた町って感じでしょうか。

投稿: オカーサン | 2007年5月25日 (金) 15時23分

スヌーピー様
普通のお饅頭をてんぷら粉で揚げてある物です。
抹茶餡やかぼちゃ餡もありました。
川崎大師や京都にもありますよ~。

ワイン好きですね。今は1~2杯くらいかな。
残念ですが好きなスターはいません。洋画ファンでしたから。
興味があったのは「中村勘九郎」の手形、今の「中村勘三郎」ですね。

投稿: きこ | 2007年5月25日 (金) 15時36分

オカーサン様
寅さんの舞台になった所は葛飾柴又で~す。
そこにはモデルになっただんご屋ありますよね~。

ここ浅草は東京下町の観光スポットです。はとバス観光では必ずコースに入っています。隣には「花やしき」遊園地があります。

投稿: きこ | 2007年5月25日 (金) 15時58分

高校の修学旅行で行きました〜浅草!
雷おこしを買った記憶があります。あのデカイ雷門の提灯?
修理中だか何かで見れませんでした。
そして頭と顔(^^ゞがよくなるようにと煙りをかけまくり…
東京でも下町と呼ばれる所がけっこうあっていいですね〜
制服の膝丈スカート…
私も修学旅行の時、先生からの命令で短いのはいか〜ん!と言われてましたね…
また行きたいな〜

投稿: ルカ | 2007年5月25日 (金) 21時10分

ぶらぶら歩き・・好きです、始めまして。
栃木なのでよく浅草寺へも行きます。
揚げまんじゅう大好きです。バラで売る店が一軒だけなんですよね~一番奥の店。
またお邪魔しますね。

投稿: わか | 2007年5月25日 (金) 22時08分

ルカ様
つくしも頭と顔と体、けむりかけまくりました。
欧米人の人達も見よう見まねでやってました。
雷おこしと人形焼はお土産の定番ですよね。(^_^)

スカート丈、今も先生の指示があるのかなあ。

投稿: きこ | 2007年5月26日 (土) 02時12分

わか様
ご訪問ありがとうございました。
揚げ饅頭を食べながら、ぶらぶら歩き最高です。
散歩っていろいろな発見があっていいですよね。(^^)

投稿: きこ | 2007年5月26日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15195510

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草・浅草寺:

« きこ うとうと | トップページ | やってみたかったこと① »