« きこ ひとり遊び | トップページ | 神楽坂 散策 »

2007年5月10日 (木)

土鍋でおこわ

Img_2018  炊飯土鍋を使い始めて10日余りになりました。

ご飯が美味しく炊けて気に入ってます。

炊き具合を見るのがとても楽しいですね。

 今日は炊飯土鍋でおこわを炊いてみました。

五目おこわです。よく炊けました

      <五目おこわ>つくしの場合の作り方

   前の晩にもち米3合を研いで水に浸して置く。

   翌日もち米をざるに空けて水切りして置く。

   具はあらかじめ味付けを濃いめに煮て置く。少し煮汁もある。

   水は1.1割増前後くらいで15分中火で炊く。

   炊き上がったら直ぐにお好みの具を入れて、混ぜる。

   そして生のインゲンをその上に散らす。

   直ぐに蓋をして20分蒸らす。

   蒸らし終えたらゴマをかけて食す。

 以上、とっても簡単に炊けます。美味しかったで~す。v(^0^)v

 byつくし

|

« きこ ひとり遊び | トップページ | 神楽坂 散策 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べにうかがいたいわ~。おいしいでしょうね!
私は電気炊飯器でもおこわを炊いたことはありません。具は何なのかしら?黒いのはひじきですか。

投稿: スヌーピー | 2007年5月10日 (木) 13時44分

わ〜美味しそう!ジュル…土鍋はいいですよね〜炊飯器と違ってなんか温もりがあるというか、おいしくできた達成感?みたいな。作り方メモります(^_^)

投稿: ルカ | 2007年5月10日 (木) 14時14分

スヌーピー様
今日の具はひじき、油揚げ、竹輪、干し椎茸、シメジ、人参、ごぼう、そして青物としてインゲンでした。まあ、ありものですね。

また、筍や鶏肉を入れる時もあります。
簡単ですので、どうぞお試しあれ!

投稿: きこ | 2007年5月10日 (木) 19時36分

ルカ様
そうそう、達成感ありますね。
おこわもごはん同様にふっくらと炊けました。
以前は蒸し器でおこわを作っていたのですが、短時間で、できるので止められなくなりそうです。(^^)

投稿: きこ | 2007年5月10日 (木) 19時44分

うわ~美味しそう♡土鍋で上手に作りましたね♪
私も今度土鍋買ってこようかな? o(*^▽^*)o

今度きこちゃんのレシピで作ってみます^^

投稿: マコ | 2007年5月10日 (木) 22時50分

マコ様
そう言って頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。
炊飯土鍋お薦めですよ~。(^0^♪

また、土鍋で何か作ってみようかなあ~。(笑)

投稿: きこ | 2007年5月11日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15020553

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でおこわ:

« きこ ひとり遊び | トップページ | 神楽坂 散策 »