« 土鍋でおこわ | トップページ | 神楽坂でひと休み »

2007年5月11日 (金)

神楽坂 散策

Img_2051  昨日は友達4人と神楽坂へ行ってきました。

 1時頃、JR飯田橋駅で待ち合わせて、外堀を眺めて坂を上っていきました。

 まずはお腹を満たすことに・・・。

友人の案内で、ソムリエの作ったビストロ「ル・クロ・モンマルトル」でランチを食べました。

こじんまりとした洒落たレストランで、既に満席状態でした。

まあ、時間も時間ですから。

Img_2022

 フランス人のオーナー自らの案内で窓際の席に。

メニューは白いボードに書いてあるものを見せられて決めます。

レストランの入り口あるに黒いボードと同じ大きさの物。

ランチは前菜、メイン、ワイン又はジュースなどで1700円です。Img_2021

前菜は10種類、メインは4種類からチョイスできます。

私の選んだものは

  前菜はベーコンとチーズキッシュ

  メインは甘鯛のポアレ★★★☆Img_2024

  赤ワインにしました。

ゆったりとした気分で会話が弾み、ワインもGOOD!

メインの甘鯛のポアレがとっても美味しかった~。    v(^-^)v

Img_2026_1

可愛らしいテーブルクロス

ワインとフランスパン

Img_2034

あまり美味しくなかったキッシュ><;

友達の前菜は美味しかったとのこと

Img_2035

新鮮でとてもとっても美味しかった甘鯛のポアレ(^^)

ソースがう~ん旨い!!

 

 

 ビストロの雰囲気も良くて満足しました。(ビストロ・・気軽に利用できる小さなレストラン・あまり高くないレストラン)

 しかし、友人曰く以前は外国の人達も出入りして落ち着いた感じだったそうです。

今はテレビドラマの影響か?、おば様達でいっぱいです。かくいう我々もその一員。

 フレンチを食した後はいざ、神楽坂散策へと・・・。

 

 毘沙門天の前に着物姿のご婦人が・・・やっぱり昔の風情を残す町。

粋な町ですね~。

表通りを一歩はいれば、料亭街や石畳の路地が趣を成しています。また、フレンチ、イタリアンレストランが多い街でもあります。

 天気予報では雷雨になるとのことでしたが、風が強かったくらいで傘いらずでした。よかったあ~。

 歩き疲れたので、この辺でひと休み・・・。友人の案内で、もちろん甘味処へ。

 

 観光客が多いですが、もう一度ゆっくりと散策を楽しみたい粋な町です。

 byつくし

Img_2053 Img_2056_1 Img_2072 Img_2076_2

|

« 土鍋でおこわ | トップページ | 神楽坂でひと休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つくしさんが紹介してくださるお店は、いつも大人っぽくて落ち着いててお洒落なお店ばかり。
フランス人のオーナー、かっこいい~。日本語話せるんですか?
観光客が多いとのことでしたが、大人の人が多いでしょうねきっと。神楽坂界隈をそぞろ歩く、あこがれます。私には無理かも。。。完全におのぼりさんになっちゃうよ!

投稿: スヌーピー | 2007年5月11日 (金) 20時11分

粋な街、神楽坂
いいですね〜行ってみたいです。
私の好きな二宮くん主演のドラマ「拝啓、父上様」見ましたよ。
まだまだ熱いんですね、神楽坂。
甘鯛のポアレ…ジュルル…

投稿: ルカ | 2007年5月11日 (金) 20時46分

スヌーピー様
お友達のおかげです。
日本語を流暢に話していました。フランスのお店にいる雰囲気になります。
平日は40代~60代の女性が多いですね。60代くらいのご夫婦もみかけました。
土、日、祭日は若い人が多いそうです。

そんなことありませんよ。下町の雰囲気があって、お気軽に歩けます。

投稿: きこ | 2007年5月11日 (金) 21時08分

ルカ様
そうなんです。まだまだ熱いんです。
平日なのに観光客の多さにびっくりしました。

画像にある「鳥茶屋」はテレビドラマ「拝啓、父上様」の舞台になった所らしいです。

投稿: きこ | 2007年5月11日 (金) 21時16分

素敵なお写真ですね。
なぜだか行ってみたい

投稿: 山下 ひとみ | 2007年5月12日 (土) 00時36分

山下ひとみ様
コメントありがとうございます。

小路を入ると、とても落ちついた雰囲気の町並みです。
洋と和がうまく混在する町です。

投稿: きこ | 2007年5月12日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15031361

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂 散策:

« 土鍋でおこわ | トップページ | 神楽坂でひと休み »