« 上野の森 科学博物館 | トップページ | きこ 美しい! »

2007年5月 7日 (月)

上野の森 西洋美術館

Img_1960_1  国立西洋美術館にやって来ました。

西洋の美術品を専門とする美術館です。

印象派など19~20世紀前半の絵画、彫刻を中心とする松方コレクションを基として設立されたそうです。

 セザンヌ、ドラクロワ、ゴーギャン、マネ、ミレー、モネ、ルノワールなどの作品があります。

その中のクロード・モネの「睡蓮」はいいですね~。

 前庭にはオーギュスト・ロダンの大作が展示されています。

Img_1956  「地獄の門」「考える人」「カレー市民」いずれも松方コレクションです。

まだ他の作品も展示されてます。

これらを鑑賞するだけでも見ごたえがあります。

本当に素晴らしいです。感動した~~~(◎。◎)/

Img_1959

 

 この前庭には多くの外国の人達がロダンの作品に見入っていました。

 フランス政府から戦後返還された松方コレクションの 地獄の門です。

 これは現在世界に7つのブロンズが存在するそうです。

 その1つが日本にあるなんて!!    

 byつくし

        考える人Img_1952                 カレー市民Img_1955

            

  

|

« 上野の森 科学博物館 | トップページ | きこ 美しい! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日の記事といい目の保養になります。あっ地域アクセスランキング広島5位ですね。ウレシイです。by職場パソ(笑)

投稿: ルカ | 2007年5月 7日 (月) 14時20分

「考える人」僕も見てみたいです。
しょっちゅう耳にしますからね・・・
うらやましいですヽ(^o^)丿

投稿: あすか太郎 | 2007年5月 7日 (月) 19時30分

学生の頃は美術館や博物館めぐりが趣味でした。
これでも学芸員の資格持ってるんですよ。役立てるチャンスはありませんでしたが。。。
息子がこういう芸術に興味を持ってくれたらぜひ連れて行ってやりたいです。教科書に載ってるものなら見たいと思うかな。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 7日 (月) 20時42分

ルカ様
いろんな物を観ながら散歩するのも楽しいです。
ロダンの作品は観ていても飽きませんね。

広島5位になりましたよ。v(^^)v

投稿: きこ | 2007年5月 7日 (月) 22時32分

あすか太郎様
「考える人」はとっても有名ですね。
これらの作品は実際に観ると圧倒されます。
機会があったら是非、鑑賞してください。(^^)

投稿: きこ | 2007年5月 7日 (月) 22時41分

スヌーピー様
それならば、これから是非に役立ててください。
息子さんも興味を持って理解できる年齢ですから。

スヌーピーさんの考えの~まずは教科書に載っている有名なものからは~いいと思いますよ。(^_-・・・*

投稿: きこ | 2007年5月 7日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14967392

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の森 西洋美術館:

« 上野の森 科学博物館 | トップページ | きこ 美しい! »