« いけふくろう | トップページ | きこ さびしい!! »

2007年5月17日 (木)

根津 散歩

Img_2107  一昨日の朝、散歩に出掛けました。

爽やかな季節になってきました。

今日は雨ですけど。

 根津界隈を散歩していると思わぬ出会いがあります。

昔懐かしいお店を発見しました。

この雰囲気いいですね~。

小さなお店ですが今もちゃんと商いしてるってかんじが・・・。

 Img_2105

お煎餅や乾き物がガラスの入れ物に入っています。

カワイク整然と並んでます。

ほらっ、幼い頃にタイムスリップしたみたいでしょ!!

これはつくしの年代の人にだけ共感して貰える!?

 

 では、もう一つの出会いを・・・。Img_2109

どこからか聞いたことのある鳴き声がします。

鳴き声を頼りに歩いて行くと声の主がいました。

軒下に吊るされた籠の中にオカメインコがいました。

ルチノーの可愛いオカメインコが。

まだ若くて大きいオカメでした。

外を掃いていたこの家のおじいさんにオカメインコを見せて貰いました。

おじいさんの話によると以前オカメインコを飼っていて18歳まで生きていたそうです。

Img_2114この籠のオカメインコは4才くらいとか。

名前はあえて付けないけどピーちゃんと呼んでいるということです。

元気があって、いつも朝から大きな声で鳴いているそうです。

 

 可愛いオカメインコに会えてよかた~。V(^_^)V

  byつくし

|

« いけふくろう | トップページ | きこ さびしい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

根津…風情がありますね〜
いわゆる駄菓子屋さん?
最近は減ってますね。

オカメちゃんがいましたか!
ウレシイ遭遇ですね〜
先代に続き長生きしてほしいです!

投稿: ルカ | 2007年5月17日 (木) 14時58分

ルカ様
そうですね。駄菓子屋さんですね。
下町情緒たっぷりです。
オカメインコがいるなんて・・・。嬉しい~。
下町のテレビ取材で先代のオカメインコ、テレビにでたそうです。

投稿: きこ | 2007年5月17日 (木) 17時29分

下町の細い路地、駄菓子屋、タイムスリップしたみたい。
こうやってカゴにいれられたオカメが軒先にって珍しいですね!セキセイインコはよくみかけるけど。
ご近所さんの人気者なのでしょうね。
おしゃべりはするのかしら?「ピーちゃん」って。

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 21時06分

スヌーピー様
先代と違って、二代目のオカメインコは手乗りじゃなくて、おしゃべりしないみたいです。
でも、話しかけるとグジュグジュとなにか言ってました。
「ピーフォ!ピーフォ!」と、かん高く鳴いています。

投稿: きこ | 2007年5月17日 (木) 21時43分

きこさん初めまして!
ブログ見ていただいてありがとうございます☆

情緒あるお散歩ができるステキなところに
住んでらっしゃるのですね☆うらやますぃ!

オカメインコちゃん外で飼ってらっしゃるのは
めずらしいですね。18年とはすごい。
うちにも15才のオカメもいるんで4才のコも
長生き頑張ってほしいです☆

投稿: くりまん | 2007年5月18日 (金) 01時36分

くりまん様
ご訪問ありがとうございます。
お天気のいい時は外らしいですよ。
そういえば、韓国のソウルに行った時、まだ寒い季節の3月初めにオカメインコが外に籠ごといました。元気に鳴いていました。外の気温は4~5度くらいでした。とてもびっくりした覚えがあります。環境になじむのかなあ??

15才のオカメちゃん、うちのきこと同じくらいの年頃ですね。(^^)
これからも元気に育って欲しいですよね。

投稿: きこ | 2007年5月18日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/15088296

この記事へのトラックバック一覧です: 根津 散歩:

« いけふくろう | トップページ | きこ さびしい!! »