« きこ あったかい! | トップページ | きこ 本棚の上で »

2007年4月20日 (金)

根津神社つつじ祭り

Img_1712  久しぶりに晴れたので昨日は、根津神社のつつじ祭りに行ってきました。

さすがは徳川家由来の神社(重要文化財)、立派な建物です。

 平日でしたが、カメラ片手に大勢の人が来ていました。

つつじ苑に入るには「ご寄進」ということで、200円納めます。ちなみに、大人と一緒であれば、小学生以下は無料です。

つつじ苑は色々なつつじの花が咲き乱れ、あまりの綺麗さに感動します。これから、徐々に咲いていきます。来週あたりは最高の見ごろになるかも・・・。

Img_1646 Img_1633

 名物甘酒茶屋(氏子の人達の出店らしい)や縁日の屋台もあり、賑やかです。

ここの茶屋で一服、散策の疲れを癒しては・・・。

 夏目漱石や森鴎外もこの神社の氏子でした。彼らが境内散歩の時に腰を下ろした文豪の石もあります。

Img_1639 Img_1661 Img_1654 Img_1664 Img_1665 Img_1662_1 Img_1684 Img_1693 Img_1652_1 Img_1673_1  

都心にある神社、向こうにはビル建設のクレーンが・・・。

 byつくし

 

追記:サイドバーに「つつじ祭り」の写真アップしました。見てね~。(*^_^*)

|

« きこ あったかい! | トップページ | きこ 本棚の上で »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

見事なつつじですね。
ニュースなどで見たことはあるんですが、本当にきれい!大勢の人が訪れるのもうなずけますね。
花の色も形も様々なつつじ、こんなに種類があったのですね。
鳥居の写真、見てると吸い込まれそうです。江戸時代へタイムスリップしそう。

投稿: スヌーピー | 2007年4月20日 (金) 19時04分

スヌーピー様
珍しいつつじがたくさん在ります。
そして、華やかな色や可憐な色のつつじなどは、見ごたえがあります。
ちょっと、人が多すぎますが、普段は静かな神社です。

投稿: きこちゃん | 2007年4月20日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14785001

この記事へのトラックバック一覧です: 根津神社つつじ祭り:

« きこ あったかい! | トップページ | きこ 本棚の上で »