« ジャスミンの香り | トップページ | きこ 晴れたよ! »

2007年4月29日 (日)

炊飯土鍋

Img_1821  とうとう、炊飯土鍋を 買いました。

あれから今まで土鍋でご飯を炊いていたのですが、どうしても噴きこぼれてしまうので・・・。

電気釜購入も考えたんですけれど土鍋のふっくらとしたご飯の美味しさに魅かれて決めました。

電気釜でも内釜が陶器の物があるんですけれど、何しろ価格が高いもので・・・。

ネットでいろいろ調べて、ちょうど希望する物が見つかり取り寄せました。Img_1823

萬古焼きのふっくら炊飯土鍋(6合炊)をさっそく使ってみました。

とりあえず、2合炊いてみました。

 お米を研いで、水に30分間以上浸してておく。昆布を入れる。

 水加減はお米の1.2~1.4割増。Img_1825 (目盛りあり)

 中火で15分、火を止めて蒸らし15分でOK。

ふっくらとコメ粒が立っていて期待どおりのご飯が炊けました。

火の調節がいらないので、簡単。(^_^)V

また、おこげが食べたい時は30~60秒時間を伸ばします。ちなみにお米3合でも中火で15分です。

それから、蓋が壊れてもお取り寄せできるんです。(^_-)ー☆

 今まで使っていた土鍋でおこわが美味しくできたので、今度は購入した炊飯土鍋で五目おこわを作ってみます。

 byつくし

|

« ジャスミンの香り | トップページ | きこ 晴れたよ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと!あの土鍋でずっとご飯炊いてたんですか?新しい炊飯器を買ったのだとばかり・・・
これはご飯炊き専用のお鍋なんですね。おいしそうにできてるじゃないですか!ますますレパートリーが増えますね。おこわ作ったらまた見せてください。

投稿: スヌーピー | 2007年4月29日 (日) 14時37分

スヌーピー様
とっても気に入ってます。吹きこぼれなしで、本当に美味しいです。
土鍋炊飯電気釜は8万円以上するものですから・・。
これに決めました。1/10以下のお値段でお手頃なんで~す。(^^)

おこわ、期待してて下さい。!(?_?)!

投稿: きこちゃん | 2007年4月29日 (日) 19時05分

おいしそう〜!土鍋で炊いたゴハン私も大好きです。吹きこぼれるのが心配で、ひたすら土鍋の前でかまえてますが、それも、美味しいご飯が出来ると思えばそれもまた楽しいです〜

投稿: ルカ | 2007年4月29日 (日) 19時55分

私も土鍋でご飯、大好きです。吹きこぼれが心配で仁王立ちしてますが、美味しいごはんができる…と思えば楽しいもの。
ちなみに、きこちゃんは今では自分からカゴに帰るんですか?

投稿: ルカ | 2007年4月29日 (日) 20時03分

スミマセン…一回目のコメント送信失敗したとおもってまたコメントしてしまいました<(__)> 送信してみると
アレ?ちゃんと送信できてました…

投稿: ルカ | 2007年4月29日 (日) 20時07分

ルカ様
どういたしまして。私もよく失敗します。=*^-^*=
土鍋って出来上がりが楽しみなんですよね。
さすが遠赤外線効果ですね。美味しい!

ここ4~5年は自ら、かごに入っています。
しかし、目が悪いので暗くなると鳴いて呼びます。ですから、迎えに行って、籠に入れてやります。
以前は逃げ回っていましたね。

投稿: きこちゃん | 2007年4月29日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14872909

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯土鍋:

« ジャスミンの香り | トップページ | きこ 晴れたよ! »