« 散歩 | トップページ | インドカレー デリー »

2007年3月 4日 (日)

東大 散歩

Img_0503_2 今日は暖かく良いお天気で、お花もとっても綺麗に咲いている。

陽射を避けて4時頃に出掛けた。しかし、けっこう暑くて上着を脱いでの散歩となった。

もっと、薄着してくればよかったよ~。

 東大にある三四郎池へと向かった。加賀藩の屋敷跡、さすがに広大な敷地です。

赤門も昔の屋敷の雰囲気でてますね~。Img_0598

夏目漱石の小説以来、三四郎池の名前で親しまれていますが、この池の正式名称は「育徳園心字池」。池の形が「心」という字をかたどっていたからということらしい。

 幼い子を連れたパパさんや年配の夫婦、観光の女性達が池の周りを散策していた。人も少なくベンチに腰掛け、のんびりと池を眺めることができた。

学生も春休みのせいか、遠くから運動部の人たちの掛け声が聞こえてくるくらいで、少なかった。安田講堂はいつ見ても威風堂々。

Img_0562  寒桜が咲いていた。桜の花、満開に近かく、とっても綺麗ですね~。

夕日が美しい。逆光でちょっと画像が暗くなった~。

モチノキらしき大木が何本もあり、夏は木陰になっていいわね。

その木の下で語り合っている人もいた。      byつくし

Img_0586_1 Img_0560 Img_0591 Img_0593 Img_0571 Img_0580

|

« 散歩 | トップページ | インドカレー デリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

近くにこういう素敵な散歩スポットがあってうらやましいです。
安田講堂の写真すごくキレイ!桜もいいですね。私もこういう場所で文学書なんか読んでみたいけど似合わないかも・・・
今日の嵐で満開の花が散ってしまわないといいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年3月 5日 (月) 14時59分

スヌーピー様
秋の安田講堂前の銀杏並木の紅葉はすばらしいです。
風が強くて桜の花散ったかも・・ですね。

投稿: きこちゃん  | 2007年3月 5日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14130587

この記事へのトラックバック一覧です: 東大 散歩:

« 散歩 | トップページ | インドカレー デリー »