« もう 羽化! | トップページ | 湯河原・箱根 ③ »

2007年2月22日 (木)

湯河原・箱根 ②

 梅の花を観賞してから、蛯子・グリーンプラザ箱根でコース料理を食べて御殿場に向かいました。

富士を望むレストランでの昼食でしたが、生憎の雨で観る事が出来ず残念。

 午後から秩父宮記念公園を見学しました。16,000坪もある広大な公園です。

Img_0241_1  手入れされた杉の木立を抜けると、管理事務所があり、さらに歩いて行くと記念館が見えてきます。

なだらかな坂を上った所にあります。途中の庭にはクリスマスローズなどImg_0231_2が咲いていました。

以前は別荘だった母屋(記念館)の説明を受けながら、見学しました。

ここからは富士山が一望できるとのことです。 Img_0239_1

またもや曇っていて観えなかった。

しだれ桜の大木が何本かあり、春にはみごとな花が咲くことでしょう。

Img_0237_1

また、この時期ならではの「つるし雛飾り」を見学しました。

大きなつるし雛飾りで大変、華やかでした。

byつくし

|

« もう 羽化! | トップページ | 湯河原・箱根 ③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御殿場まで行って富士山が見られなかったのは残念でしたね。私もこの3年連続で秋に御殿場アウトレットモールにPTAで行ってますが、なかなか思うように富士山は望めません。
秩父宮記念公園というのは初めて知りました。行ってみたいな。つるし雛すごいですね!最近は、住宅事情で大きな段飾りよりつるし雛が人気あるそうですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年2月22日 (木) 17時31分

スヌーピー様
本当に残念でした。
私も初めてこの記念公園の存在を知りました。
つるし雛は記念館と管理事務所に飾ってあります。どちらもすばらしく見ごたえがありました。ちなみに、この写真は管理事務所のものです。記念館は撮影禁止です。

投稿: きこちゃん  | 2007年2月22日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14005032

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原・箱根 ②:

« もう 羽化! | トップページ | 湯河原・箱根 ③ »