« 湯河原・箱根 ③ | トップページ | きこ 好奇心! »

2007年2月23日 (金)

日帰りバスツアー 余禄

    朝の新宿西口駅内

 新宿を朝8時30分集合ということで、家を7時過ぎに出た。思ったよりも早く着いたので、集合場所の確認をして時間まで駅の喫茶店で待つことにした。

駅内の立ち食いそば、うどん店はサラリーマンでいっぱいだった。パン屋も開店している。焼きたての良い香り。焼きたてのパンと飲み物を買う。

そして、どこの喫茶店もサラリーマンがめだつ。私の入った喫茶店ではコーヒーや軽食を取って、新聞雑誌を読んで時間調整して出て行く人がほとんどだった。

私もその中のひとり。ホットミルクと新聞で時間まで過ごした。

レジの女性が出て行く人に「いってらっしゃいませ」と声をかけている。

とても新鮮で心和む思いがした。

 早朝の喫茶店はお客の回転が速い。集合時間15分前、私も席を立った。

    

    買い物(お土産)

 湯河原梅林の地元の人達の売店で買い物をした。小さな売店がいくつもあって、どこで買おうかと迷う。手作りの漬物、野菜や果物などがたくさんある。

おばさんの店で相模湾の黒潮暖風育ちの完熟みかんとポンカンを買う。ポンカンは少々小ぶりだが、なんとこれが安い。

みかんM1袋(6個)100円、ポンカンS~M1袋(10個)300円。

どちらも甘くて美味しい!!特にポンカンは甘い。

他の売店で、うど2本と干し柿などほかにも・・・ついつい買ってしまう。バスだからいいようなものだが、もうすでに両手いっぱいになった。

 

 さっそく、うどは味噌炒めにして食べた。美味しかった。

byつくし

みかんとポンカン  うどの味噌炒め

Img_0307 Img_0301

|

« 湯河原・箱根 ③ | トップページ | きこ 好奇心! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い出に残る旅ができてよかったですね。お土産も素朴なものでその土地ならではのものですね。
私も地方に旅行すると、無人販売所によく立ち寄ったものです。たいてい100円。旅行中なのでお野菜は買えませんが、みかんやお茶、お漬物など買いました。
うどは食べたことありません。どんな味なのかしら?

投稿: スヌーピー | 2007年2月23日 (金) 17時03分

スヌーピー様
ありがとうございます。努めてその土地の物を買うようにしたいです。
うどは葉がついたものを買いました。途中で葉がしおれてしまいました。
スジを取って、しっかりと灰汁抜きをすると、あまりくせのない味になります。一度食べてみてください。

投稿: きこちゃん  | 2007年2月23日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/14019683

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りバスツアー 余禄:

« 湯河原・箱根 ③ | トップページ | きこ 好奇心! »