« 忘年会 | トップページ | オカメインコのきこちゃん(2) »

2007年1月 1日 (月)

明治神宮初詣

 V4010091          V4010092              急に思い立って初詣に出かけた。 

 夜中の0時過ぎの地下鉄に乗って、正月を見つけた。和ですね~。いつもの広告と違って暖簾になっている。しめ飾りにみかんまで、なにかとてもいい感じ。心、和みます。サントリーさんセンスいいですね。一車両に数人しかいない、こんなに人が少ない地下鉄ははじめてだ。

 慌ただしく出かけ、デジカメを忘れたので携帯電話で撮影。

 明治神宮に着いたら人の波・・・。月夜でたいそう寒い中、少しずつ歩みを進めて本殿に着いた頃には手足が冷たくなった。2時過ぎころ、いざ参拝というのに皆、もみくちゃ状態だったが、賽銭を投げて願をかけた。

V4010090 V4010088

 帰りにお守りを買った。身体が冷えきっていたので特設のふれあい広場でけんちん汁を食べる。美味しかった。酒饅頭も食べる。

 表参道に屋台が出ていたので寄り道した。そこで大判焼きを買う。

 家に着いた頃はもう4時だった。さすがに疲れた。夜の参拝者は若い人が多く、外国の人もめだった。

byつくし                                              

|

« 忘年会 | トップページ | オカメインコのきこちゃん(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Qtyhoney 様  
トラックバックありがとうございました。

年あけと同時に出掛けたけど、
とっても寒かった~。同じ気持ちでブログ
楽しく見ました☆


投稿: きこちゃん | 2007年1月 7日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/13292461

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮初詣:

» 初詣@明治神宮 [Qtyhoney]
[:日の出:]謹賀新年!ということで元旦の昨日は参拝者数日本一の明治神宮に初詣に行って参りました。 久しぶりの明治神宮・・・すっかり夕方になってしまいましが・・ アポカップルはいちゃつくは[:抱擁:]、赤ちゃんはお腹すいて大泣きしてるは[:泣き顔:]の行列の中、無心で並んでいると巨大モニターで明治神宮の歴史プロモを映し出していました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 00時33分

« 忘年会 | トップページ | オカメインコのきこちゃん(2) »